此の後、新発意(しぼち)と喝食(かつしき)と、つれだちて縁に出でたるよる(新御伽婢子)、
の、
新発意、
とは、
出家したばかりの小坊主、
とある(高田衛編・校注『江戸怪談集』)。なお、「喝食」については「沙喝」で触れたように、禅宗用語で、正確には、
喝食行者(かつじきあんじゃ、かっしきあんじゃ)、
といい、「喝」とは、
称える、
意で、禅寺で規則にのっとり食事する際、
浄粥(じようしゆく)、
香飯香汁(きようはんきようじゆ)、
香菜(きようさい)、
香湯(こうとう)、
浄水、
等々と食物の種類や、
再進(再請 さいしん お替わり、食べ始めてから五分~十分くらいしたところで再び浄人が給仕にやって来る)、
出生(すいさん 「さん」は「生」の唐宋音。「出衆生食」の略。自分が受けた食事の中からご飯粒を七粒ほど(「生飯(さば)」)取り出し施食会(せじきえ)を修し、一切の衆生に施すこと)、
収生(しゆうさん 出生の生飯(さば)を集める)、
折水(せつすい 食べ終わった器にお湯を入れて器を洗い、それを回収する)、
等々と食事の進め方を唱え(http://chokokuji.jiin.com/他)、
食事の種別や進行を衆僧に知らせること、
また、
その役名、
をいい、本来は年齢とは無関係であるが、禅宗とともに中国から日本に伝わった際、
日本に以前からあった稚児の慣習が取り込まれて、幼少で禅寺に入り、まだ剃髪をせず額面の前髪を左右の肩前に垂らし、袴を着用した小童が務めるものとされた、
とある(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%9D%E9%A3%9F・精選版日本国語大辞典・日本大百科全書)。
「新発意」は、
「しんぼち」の撥音の無表記、
つまり、
シンボチのンを表記しない形、
である(広辞苑・デジタル大辞泉)が、
シンボツイの転、
とある(岩波古語辞典)ので、
シンボツイ→シンボチ→シボチ、
という転訛の流れの中で、
しんぽっち、
しんぼち、
とも訓ませ(http://jodoshuzensho.jp/daijiten/index.php/%E6%96%B0%E7%99%BA%E6%84%8F)、あるいは、
しかも、もろもろの新発意(シンホツイ アラタニココロヲヲコス)の菩薩、ほとけの滅後におきて、もしこの語をきかば(「本仮名書き法華経(鎌倉中)」)、
と、
しんぼつい、
とも、
文政六年癸未四月真志屋五郎作新発意(シンボッチ)寿阿彌陀仏(森鴎外「寿阿彌の手紙(1916)」)、
と、
しんぼっち、
とも訓ませる(精選版日本国語大辞典)。
新たに発心(ほっしん)して仏門にはいった者、
仏門にはいってまもない者、
を指すので、必ずしも「小坊主」を指すわけではない。浄土真宗では、
得度した若い男子、
を新発意と呼ぶ。
「発意」(ほつい・はつい)は、漢語で、
卓然発意、忍苦受忍(浄住子)、
と、
心を起こす、
意で(字源)、和語では、
住民の発意による投票、
というように、
思いつくこと、
考え出すこと、
発案、
の意で、訛って、
ほっち、
ほち(ホッチの約)、
と、
発心(ほっしん)、
と同義で使う(広辞苑)。「発意」の意味を、仏門へ入る意に限定したのが、
新発意、
で、
初めて道心(菩提心ぼだいしん)を発おこして仏道に入ること、またその修行者、
を指すことになる(http://jodoshuzensho.jp/daijiten/index.php/%E6%96%B0%E7%99%BA%E6%84%8F)。
菩提が新発意した場合、
新発意の菩薩は五十二位中十信の位にあるもので、仏道修学の日が浅いことから、
新学の菩薩、
といい、『維摩経』中には、
其の神通を得たる菩薩は、即ち自ら形を変じて四万二千由旬と為し、獅子座に坐す。諸の新発意の菩薩及び大弟子は皆昇ること能わず、
とあり、『大智度論』には
般若波羅蜜随喜の義は新学の菩薩の前に説くべからず。何を以ての故に。若し少福徳善根の者ありて、是れ畢竟空の法を聞かば、即ち空を著して是の念を作さん、
とあり、『安楽集』に、
新発意の菩薩は機解軟弱なり。発心すと雖いえども、多く浄土に生ぜんと願ず、
と、それぞれ新発意の菩薩の立場を示している(仝上)とある。
「発(發)」(漢音ハツ、呉音ホツ・ホチ)は、
会意兼形声。癶(ハツ)は、左足と右足とがひらいた形を描いた象形文字。それに殳印(動詞の記号)を加えた字(音ハツ)は、左右にひらく動作をあらわす。發はそれを音符とし、弓を加えた字で、弓をはじいて発射すること。ぱっと離れてひらく意を含む、
とある(漢字源)。
形声。意符弓(ゆみ)と、音符癹(ハツ)とから成る。弓を射る、転じて、「おこる」意を表す。教育用漢字は省略形による、
とも(角川新字源)、
会意兼形声文字です(弓+癶+殳)。「弓」の象形と「上向きの両足」の象形と「手に木のつえを持つ」象形から「弓を引きはなつ」を意味する「発」という漢字が成り立ちました、
ともある(https://okjiten.jp/kanji526.html)が、ほぼ趣旨は同じである。
(「意」 金文・西周 https://ja.wiktionary.org/wiki/%E6%84%8Fより)
「意」(イ)は、
会意文字。音とは、口の中に物を含むさま。意は「音(含む)+心」で、心中に考えをめぐらし、おもいを胸中にふくんで外に出さないことをしめす、
とある(漢字源)。別に、
会意。心と、音(おと、ことば)とから成り、ことばを耳にして、気持ちを心で察する意を表す。ひいて、知・情のもとになる意識の意に用いる、
とも(角川新字源)、
会意文字です(音+心)。「刃物と口の象形に線を一本加え、弦や管楽器の音を示す文字」(「音」の意味)と「心臓の象形」から言葉(音)で表せない「こころ・おもい」を意味する「意」という漢字が成り立ちました、
ともある(https://okjiten.jp/kanji435.html)。
参考文献;
大野晋・佐竹 昭広・ 前田金五郎編『古語辞典 補訂版』(岩波書店)
藤堂明保他編『漢字源』(学習研究社)
ホームページ;http://ppnetwork.c.ooco.jp/index.htm
コトバの辞典;http://ppnetwork.c.ooco.jp/kotoba.htm#%E7%9B%AE%E6%AC%A1
スキル事典;http://ppnetwork.c.ooco.jp/skill.htm#%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E4%BA%8B%E5%85%B8
書評;http://ppnetwork.c.ooco.jp/critic3.htm#%E6%9B%B8%E8%A9%95
ラベル:新発意(しぼち) 初発心(しょほっしん)