2023年05月24日

御許


隠れて見候つれば、内より御許(おもと)だちたる女出で来て、男の候つると語らひて(今昔物語)、

とある、

御許、

は、

宮廷の女房などを呼ぶときの敬称。相当の身分の女性の意味、

とある(佐藤謙三校注『今昔物語集』)。

御許、

は、

みもと、

と訓ませると、

仏世尊の所(ミモト)(「地蔵十輪経元慶七年点(883)」)、

と、

「み」は接頭語、

で、

神仏や天皇など、貴人のいる所。また、そのそば近くを尊んでいう語、

である(精選版日本国語大辞典)が、転じて、

誰ぞこの仲人たてて美毛(ミモ)とのかたち消息し訪ひに来るやさきむだちや(「催馬楽(七世紀後~八世紀)」)、

と、

相手を敬って呼ぶ語、

として、

あなた、
おもと、

の意で使い(広辞苑)、

御許に候はばやと、

と、

女性が手紙の脇付に用いる、

こともある(デジタル大辞泉)。

おんもと、

と訓ませる場合も、「みもと」と同じく、

「おん」は接頭語、

で(精選版日本国語大辞典)、

宮の御もとへ、あいなく心憂くて参り給はず(源氏物語)、

と、

貴人の居所、
貴人のそば、

の意で、

おもと、
みもと、

ともいい、多く、

おんもとに、
おんもとへ、

の形で、

おそばまで、

の意で、

脇づけ あて名の傍(そば)へは、人により処(ところ)により、御前(おんまへ)に、御許(オンモト)に、人々申給へ……など書くべし(樋口一葉「通俗書簡文(1896)」)、

と、

手紙の脇付けに書く語として、主として女性が用いる(精選版日本国語大辞典)。ちなみに、「脇付け」とは、

侍史(じし)、
机下(きか)、
御中、
尊下(そんか)、
膝下(しっか)、

など、

書状の宛名の左下に書き添えて敬意を表す語、

で、女性は、

御前(に)、
御もと(に)、

などをよく使う(広辞苑)。

おもと、

と訓ませる場合も、

「お」は接頭語、

とある(精選版日本国語大辞典)が、

オホ(大)モト(許)の約、

ともある(岩波古語辞典)。後者なら、「みもと」と「おもと」では、その由来が異なることになる。「おもと」も、

入鹿、御座(オモト)に転(まろ)び就きて、叩頭(の)むで曰(まう)さく(日本書紀)、

と、

天皇や貴人の御座所を敬っていう語、

であるが、

見る人いだきうつくしみて、親はありや、いざわが子にといへば、いな、おもとおはすとて更に聞かず(宇津保物語)、

と、

天皇や貴人の御座所に仕える、

おもと人、

の意から

女性、特に女房を親しみ敬って呼ぶ語、

の意で用いる。上述の、

御許(おもと)だちたる女、

はその意味である。

おもと(御許)人、

は、

宮の家司・別当・御許人など職事定まりけり(紫式部日記)、

と、

天皇など貴人の御側近く仕える女官、
侍女、

を指す(広辞苑)が、もとは、

侍従、
陪従、

とも当て、

令制で、中務省の官人。天皇に近侍して護衛し、その用をつとめる従五位下相当官、

を指していた(精選版日本国語大辞典)。

また、「おもと」は、

三の君の御方に、典侍(すけ)の君、大夫(たいふ)のおもと、下仕まろやとて、いと清げなる物の(落窪物語)、

と、

「~のおもと」の形で、

女房などの名前、または職名の下につけて呼ぶ敬称、

としても用い、

ゆゆしきわざする御許(おもと)かな、いとほしげに(今昔物語)、
何を賭けべからん。正頼、娘ひとり賭けん。をもとには何をか賭け給はんずる(宇津保物語)、

と、

対称、

で、多く、

女性に対して敬愛の気持から用いる、

とある(広辞苑)。その「おもと」には、

代名詞「あ」「わ」と結び付いた、

あがおもと、
わがおもと、

という形、さらに転訛して、

さてこそよ、和御許(わおもと)、面に毛ある者は物の恩知る者かは(今昔物語)、

と、

我御許、
吾御許、

とも当てる、

わおもと、

もある(デジタル大辞泉)。

なお、「御許」を、

おゆるし、

と訓ませると、

おさかづきはいただきますが、御酒は今のじゃ、おゆるしおゆるししたが(洒落本「聖遊廓(1757)」)、

と、

「お」は接頭語、「おゆるしなされ」「おゆるしあれ」などの略、

で、

許してほしいと頼むときに言うことば、

ごめん下さい、
お許し下さい、

の意で(精選版日本国語大辞典)、

もし、おゆるしと襖を少しあけて(洒落本「色深睡夢(1826)」)、

と、

他の人のいる部屋などにはいるときに言うことば、

ごめん、

の意である(仝上)。また、

ごゆるされ、

と訓ませると、

「ご」は接頭語、

で、

ヲモキ トガノ goyurusare(ゴユルサレ)ヲコムルベキヲンワビコト(「バレト写本(1591)」)、

と、

御赦免、

の意に、また、

おれさへまだ手も通さぬものを、女郎買にでも行なら借もしよふが、とふらいには、ごゆるされだ(咄本「今歳咄(1773)」)、

と、

拒否する気持を表わす語、御免、

の意でも使う(仝上)。

「御」 漢字.gif

(「御」 https://kakijun.jp/page/1251200.htmlより)

「御」(漢音ギョ、呉音ゴ)は、

会意兼形声。原字は「午(キネ)+卩(人)」の会意文字で、堅い物をきねでついて柔らかくするさま。御はそれに止(足)と彳(行く)を加えた字で、馬を穏やかにならして行かせることを示す。つきならす意から、でこぼこや阻害する部分を調整してうまくおさめる意となる、

とある(漢字源)。別に、

会意形声。もとは音符「午(きね>杵)」に「卩(人)」を加えた形で、人が杵で土をつき固めならす様を意味。のちに「彳」と「止(足)」を加え、馬を馴らし進ませることを意味した、

ともhttps://ja.wiktionary.org/wiki/%E5%BE%A1

会意。彳と、卸(しや)(車を止めて馬を車からはずす)とから成る。馬をあやつる人の意、

とも(角川新字源)、

会意兼形声文字です(辵+午+卩)。「十字路の左半分の象形と立ち止まる足の象形」(「行く」の意味)と「きねの形をした神体」の象形と「ひざまずく人」の象形から、「神の前に進み出てひざまずき、神を迎える」を意味する「御」という漢字が成り立ちました、

ともあるhttps://okjiten.jp/kanji1246.html

「許」 漢字.gif


「許」(漢音キョ、呉音コ)は、

会意兼形声。午(ゴ)は、上下を動かしてつくきね(杵)を描いた象形文字。許は「言(いう)+音符午」で、上下にずれや幅をもたせて、まあこれでよしといってゆるすこと、

とある(漢字源)。別に、

形声。言と、音符午(ゴ)→(キヨ)とから成る。相手のことばに同意して聞き入れる、「ゆるす」意を表す、

とも(角川新字源)、

会意兼形声文字です(言+午)。「取っ手のある刃物の象形と口の象形」(「(つつしんで)言う」の意味)と「きね(餅つき・脱穀に使用する道具)の形をした神体」の象形から、神に祈って、「ゆるされる」、「ゆるす」を意味する「許」という漢字が成り立ちました、

ともあるhttps://okjiten.jp/kanji784.html

参考文献;
大槻文彦『大言海』(冨山房)
大野晋・佐竹 昭広・ 前田金五郎編『古語辞典 補訂版』(岩波書店)

ホームページ;http://ppnetwork.c.ooco.jp/index.htm
コトバの辞典;http://ppnetwork.c.ooco.jp/kotoba.htm#%E7%9B%AE%E6%AC%A1
スキル事典;http://ppnetwork.c.ooco.jp/skill.htm#%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E4%BA%8B%E5%85%B8
書評;http://ppnetwork.c.ooco.jp/critic3.htm#%E6%9B%B8%E8%A9%95

posted by Toshi at 04:38| Comment(0) | 言葉 | 更新情報をチェックする