顔少し面長にて、色白くて、形つきづきしく、綾藺笠(あやゐがさ)をも着せながらあるに(今昔物語)、
の、
綾藺笠、
とは、
藺草(いぐさ)を綾の組織にならって編み、裏に絹をはった笠。中央に突出部がある。武士の狩装束で、遠行または流鏑馬やぶさめ用、
とあり(広辞苑・日本国語大辞典)、
あやがさ、
藺笠、
ともいう(仝上・大言海)。「狩衣」については「水干」で触れた。
(綾藺笠 広辞苑より)
(綾藺笠 大辞林より)
中央の突出部は、
巾子形(こじがた)、
といい、髻(もとどり)を入れる。その根元のところから、藍革(あいかわ)と赤革の風帯を数条垂らして飾りとする(日本国語大辞典・大言海)。「巾子」については触れた。
綾藺笠、
の名は、
笠の裏に綾(経糸(たていと)に緯糸(よこいと)を斜めにかけて模様を折り出した絹)を貼る、
故の名で(大言海)、
この時代武士は、綾藺笠を、女子は大型の浅い菅の、
市女(いちめ)笠、
を広く着用した。また女子では、日よけ雨よけを兼ねた垂衣(たれぎぬ)や、外出用で顔を隠す、
被衣(かづき)、
なども行われた(世界大百科事典)。「市女笠(いちめがさ)」は「つぼ折」で触れた。
(綾藺笠 精選版日本国語大辞典より)
(流鏑馬の射手の狩装束 (『流鏑馬絵巻』 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E9%8F%91%E9%A6%ACより)
「流鏑馬」については触れた。
「綾」(漢音呉音リョウ、唐音リン)は、
会意兼形声。夌(リョウ)は「陸(山地)の略体+夂(人間の足)」の会意文字で、足に筋肉の筋をたてて、力んで山を登ること。筋目を閉てる意を含む。綾はそれを音符とし、糸を加えた字で、筋目の立った織り方をした絹、
とある(漢字源)。別に、
形声文字です(糸+夌)。「より糸」の象形と「片足を上げた人の象形と下向きの足の象形」(「高い地を越える」の意味だが、ここでは、「凌(りょう)」に通じ(同じ読みを持つ「凌」と同じ意味を持つようになって)、「盛り上がった氷」の意味)から、織物に盛り上がった「氷のような模様が織り込まれた物(あや)」を意味する「綾」という漢字が成り立ちました、
ともある(https://okjiten.jp/kanji1125.html)。
(「藺」 簡牘(かんどく)文字(「簡」は竹の札、「牘」は木の札に書いた)・戦国時代 https://ja.wiktionary.org/wiki/%E8%97%BAより)
「藺」(リン)は、
形声。下部の字が恩を表す、
戸しか載らない(漢字源)。藺草(いぐさ)の意であるが、藺蓆(リンセキ)は、むしろの意である。
(「笠」 説文解字・漢 https://ja.wiktionary.org/wiki/%E7%AC%A0より)
「笠」(リュウ)は、
会意兼形声。「竹+音符立(高さを揃えて立てる)」。平衡を保って頭上にたてかけるかさ、
とある(漢字源)が、別に、
会意兼形声文字です(竹+立)。「竹」の象形(「竹」の意味)と「一線の上に立つ人」の象形(「立つ」の意味)から、柄がなくて安定していて、置けばそのまま立つ「かさ(頭にかぶり、雨や日光をさける物)」を意味する「笠」という漢字が成り立ちました、
とある(https://okjiten.jp/kanji2220.html)。
参考文献;
大槻文彦『大言海』(冨山房)
ホームページ;http://ppnetwork.c.ooco.jp/index.htm
コトバの辞典;http://ppnetwork.c.ooco.jp/kotoba.htm#%E7%9B%AE%E6%AC%A1
スキル事典;http://ppnetwork.c.ooco.jp/skill.htm#%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E4%BA%8B%E5%85%B8
書評;http://ppnetwork.c.ooco.jp/critic3.htm#%E6%9B%B8%E8%A9%95