2024年04月01日

桑田碧海


節風風光不相待(節風風光、相待たず)
桑田碧海須臾改(桑田碧海、須臾にして改まる)(盧照鄰。長安古意)

の、

桑田碧海(そうでんへきかい)、

は、

麻姑という仙女が王方平という仙人と宴会をしたとき、「この前お会いしてから、東の海が桑畑に変わり、また海になったのを三度みました」と語ったという故事にもとづく。人の世の変転のはげしいことにたとえる、

とある(前野直彬注解『唐詩選』)。

桑田碧海、

は、

桑田変成碧海、

つまり、

桑田変じて碧海となる、

意で、

已見松柏摧為薪、更聞桑田変成海(劉廷芝)、

獨往不可羣、滄海成桑田(儲光義)、

等々漢詩でしばしば見かけ、

滄桑之変(そうそうのへん)、
滄海桑田(そうかいそうでん)、
桑海之変(そうかいのへん)、
桑田滄海(そうでんそうかい)、
陵谷遷易(りょうこくせんえき)、
陵谷之変(りょうせんのへん)、

等々とも言い(字源)、

陵谷遷易(りょうこくせんえき)、

の、

遷易、

は、

天道有遷易、人理無常全(陸機)、

と、

移り変わる、

意で、

陵谷易處、

というと、

陵谷易處、列星失行(漢書)、

と、

高下其の位をかえ、尊卑その順序を失う、

義になる(仝上)。

また、すこし時間のスケールが小さくなるが、

古墓鋤為田、松柏摧為薪、白楊多悲風、蕭蕭愁殺人(文選)、

の、

古墓鋤かれて田と為り松柏摧かれて薪(たきぎ)となる、

というのも同じ意味になる(故事ことわざの辞典)。

麻姑.jpg


桑田碧海、

の元は、晋代の「神仙伝」にあり、

漢の桓帝の時代、神仙の王遠とともに麻姑が蔡経の家に降臨し、そこで宴会を開き神仙世界のことを語った、

という記事が見え、麻姑(まこ)の言葉の中で、

以前お会いしてから、すでに東の海が干上がって桑畑になり、また海に戻るのを三度見ました、

とある(四字熟語を知る辞典)のによる。

麻姑(まこ)、

は、

その容姿は歳の頃18、19の若く美しい娘で、鳥のように長い爪をしている、

というhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E5%A7%91。蔡経は、その爪をみて、

長爪の仙女。「まごの手」は麻姑の手。〔太平広記、六十、麻姑〕姑は鳥爪なり。經之れを見て、心中に念言す。背の大いに癢(かゆ)き時、此の爪を得て以て背を爬(か)かば、當(まさ)に佳なるべし、

と(字通)思う。この結果、王遠に背を鞭で打たれることになるのだが、この、

麻姑の手、

が、転じて、

孫の手、

となったとされる(世界大百科事典・精選版日本国語大辞典)所以である。

「碧」.gif

(「碧」 https://kakijun.jp/page/1471200.htmlより)

「碧」(漢音ヘキ、呉音ヒャク)は、

会意兼形声。「玉+石+音符白(ほのじろい)」。石英のようなほの白さが奥にひそむあお色。サファイア色、

とある(漢字源)。別に、

形声文字、音符「珀」+ 「石」https://ja.wiktionary.org/wiki/%E7%A2%A7
形声。石と、玉(王は省略形。たま)と、音符白(ハク)→(ヘキ)とから成る(角川新字源)、
会意兼形声文字です(王(玉)+白+石)。「3つの玉を縦の紐で貫き通した」象形(「玉」の意味)と「頭の白い骨又は、日光又は、どんぐりの実」の象形(「白い、輝く」の意味)と「崖の下に落ちている石」の象形(「石」の意味)から、「輝きのある玉のような石」を意味する「碧」という漢字が成り立ちましたhttps://okjiten.jp/kanji2357.html

等々ともある。

参考文献;
簡野道明『字源』(角川書店)
藤堂明保他編『漢字源』(学習研究社)
前野直彬注解『唐詩選』(岩波文庫)

ホームページ;http://ppnetwork.c.ooco.jp/index.htm
コトバの辞典;http://ppnetwork.c.ooco.jp/kotoba.htm#%E7%9B%AE%E6%AC%A1
スキル事典;http://ppnetwork.c.ooco.jp/skill.htm#%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E4%BA%8B%E5%85%B8
書評;http://ppnetwork.c.ooco.jp/critic3.htm#%E6%9B%B8%E8%A9%95

posted by Toshi at 03:41| Comment(0) | 言葉 | 更新情報をチェックする