山里に訪ひ来る人のことぐさはこの住まひこそうらやましけれ(前大僧正慈円)
の、
ことぐさ(言種)、
は、
口癖、
言い草、
とある(久保田淳訳注『新古今和歌集』)。
ことぐさ、
は、
ことくさ、
ともいい(精選版日本国語大辞典)、
物言ひの種(くさ)はひ、
とある(大言海)。
種はひ(くさわい)、
は、
種延(くさは)ひの義か、気(ケ)はひ、齢(ヨ)はひ、わざはひのハヒ、同じかるべし、
とあり(仝上)、
物事の種となるもの、
の意(仝上)とある。「ふりはへて」で触れたように、
はふ、
は、
遠くへ這わせる、
意で(岩波古語辞典)、
心ばえ、
の、
心延え、
(心の動きを)敷きのばす、
意味と同じで(大言海・岩波古語辞典)、「心延え」は、
心映え、
とも書くが、
映え、
は、もと、
延へ、
で、
延ふ、
は、
這ふ、
の他動詞形、
外に伸ばすこと、
つまり、
心のはたらきを外におしおよぼしていくこと、
になる(岩波古語辞典)。で、
種はひ、
は、
なの内侍ぞ、打ち笑ひたまふくさはひにはなるめる(源氏物語)、
と、
物事の原因、
材料、
たね、
もと、
の意から、それを広げて、
物のくさはひならびたれば(落窪物語)、
と、
種類、
品々、
の意、さらに、その意味を状態表現から価値表現へ広げて、
御台、ひそくやうの、唐土(もろこし)の物なれど、人わろきに、何のくさはひもなく、あはれげなる、まかでて人々食ふ(源氏物語)、
と、
おもしろみ、
趣、
風情、
の意で使う(精選版日本国語大辞典・岩波古語辞典)。
ことぐさ、
も、上記のように、
むかし、女、人の心をうらみて、……常のことぐさにいひけるを(伊勢物語)、
と、
常日頃の言いぐさ、
口ぐせ、
の意の他に、
むつかしき事もあれば、いかでかまかでなんといふことくさをして(「能因本枕(10C終)」)、
と、
言いわけ、
口実、
の意、さらに、
このごろ、世の人のことくさに、内の大いどのいまひめ君と、ことにふれつつ言ひちらすを(源氏物語)、
と、
話のたね、
噂のたね、
語りぐさ、話題、
の意、さらに転じて、
ことぐさにとりよせたるにて(爲兼卿和歌抄)、
と、
言葉の趣向、
ことばのあや、
の意、転じて、
昔の人は、ただいかに言ひすてたることくさも、皆いみじく聞ゆるにや(徒然草)、
と、
ことば、
の意でも使う(精選版日本国語大辞典)。
ことくさ、
の、言葉の中身の、
種、
の意から、
言、
へと意味を収斂させていったと見える。
(「言」 甲骨文字・殷 https://ja.wiktionary.org/wiki/%E8%A8%80より)
「言」(①漢音ゲン・呉音ゴン、②漢音ギン・呉音ゴン)は、
会意文字。「辛(きれめをつける刃物)+口」で、口をふさいでもぐもぐということを音(オン)・諳(アン)といい、はっきりかどめをつけて発音することを言という、
とある(漢字源)。「黙(だまる)」の対、「語」「曰(エツ いう)「謂(イ いう)と類義語で、「言う」「ことば」の意は①の音、「言言(ゲンゲン)」は、角ばっていかめしい意、慎むさまの意の「言言(ギンギン)」は②の音、とある(仝上)。同趣旨で、
会意文字です(辛+口)。「取っ手のある刃物」の象形と「口」の象形から悪い事をした時は罪に服するという「ちかい・ことば」を意味する「言」という漢字が成り立ちました、
も(https://okjiten.jp/kanji198.html)、会意文字とするが、これは、中国最古の字書『説文解字』(後漢・許慎)に依拠したもので、『説文解字』では、
「䇂」+「口」と分析されており、「辛」+「口」と解釈する説もあるが、甲骨文字の形とは一致しない(https://ja.wiktionary.org/wiki/%E8%A8%80)、
とある、
「舌」+「一」。「いう」を意味する漢語{言 /*ngan/}を表す字。もと「舌」が{言}を表す字であった(甲骨文字に用例がある)が、区別のために横画を加えた、
とする(仝上)。また、
象形。口の中から舌がのび出ているさまにかたどる。口からことばを発する意を表す、
と(角川新字源)、象形文字とする説もある。
「種」(漢音ショウ、呉音シュ)は、
会意兼形声。重は「人+土+音符東(つきぬく)」の会意兼形声文字で、人が上から下に、地面に向かってとんとおもみをかけること。種は「禾(作物)+音符重」で、上から下に地面を押し下げて作物をうえること。もともと種は、作物のたね、穜(トウ・ショウ)はうえる意であったのが、後に混同された、
とある(漢字源)。別に、
会意兼形声文字です(禾+重)。「穂先がたれかかる稲」の象形と「入れ墨をする為の針、人の目、重い袋」の象形(目の上に入れ墨をされた奴隷が重い袋を持つ、すなわち「重い」の意味)から、稲の穂の重い部分、「たね」を意味する「種」という漢字が成り立ちました、
ともある(https://okjiten.jp/kanji303.html)が、
形声。「禾」+音符「重 /*TONG/」。「たね」を意味する漢語{種 /*tong/}を表す字(https://ja.wiktionary.org/wiki/%E7%A8%AE)、
形声。禾と、音符重(チヨウ)→(シヨウ)とから成る。おくてのいねの意を表す。転じて「たね」、たねまく意に用いる(角川新字源)、
と、形声文字とする説もある。
参考文献;
久保田淳訳注『新古今和歌集』(角川ソフィア文庫Kindle版)
大槻文彦『大言海』(冨山房)
大野晋・佐竹 昭広・ 前田金五郎編『古語辞典 補訂版』(岩波書店)
ホームページ;http://ppnetwork.c.ooco.jp/index.htm
コトバの辞典;http://ppnetwork.c.ooco.jp/kotoba.htm#%E7%9B%AE%E6%AC%A1
スキル事典;http://ppnetwork.c.ooco.jp/skill.htm#%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E4%BA%8B%E5%85%B8
書評;http://ppnetwork.c.ooco.jp/critic3.htm#%E6%9B%B8%E8%A9%95