2012年10月26日

アイデアを一杯出す


アイデアは,いわば脳内のリンクをどう多岐に張るかにかかっている。はっとひらめいたとき,0.1秒脳内の広範囲が活性化するという。つまり,いつもとは違うところがつながって,ひらめきにいたったことになる。
それを前提にすると,アイデア出しは自己完結させてはならない。ブレインストーミングが有効のなは,それによって,自分の脳が刺激を受け,思わぬところとリンクさせることが出来るからだ。
また一つは,その意味では,いつものように見ている限り,同じようにしか見えない。そこで,見え方を変える工夫がいる。
たとえば,ひっくり返す,裏返す,遠ざける,近づける,分解する,解体する等々。そうやって見え方を変えることで,いつもと違う見方を強制的にする,というのもひとつ。
おいおいお伝えするとして,大事なことは,脳内リンクが多様化,多岐化するのを常態にすること。それには,脳内リンクの筋力トレーニングしかない。
ばかばかしくても,日々考え続ける。いま一日一個を実践している。ぶっちゃけると,実は今年にって,一日一個にしたが,従来は一日二個であった。歳とともに,二個目が出なくなって,とうとう諦めた。二個にチャレンジするのもいい。
その成果は,次のページを見てほしい。実にくだらないことに着目してほしい。

http://www.d1.dion.ne.jp/~ppnet/idea00.htm

アイデアは,完成品が出るのではなく,くだらないものから,揉んでいく。その意味で,アイデアにくだらないものはない。くだらないと一蹴した瞬間,大事な獲物を逃す。出発点にすぎないことを肝に銘じなくてはならない。


http://www.d1.dion.ne.jp/~ppnet/prod0211.htm

http://www.d1.dion.ne.jp/~ppnet/training0.htm



#アイデア
#発想
#製品開発
ラベル:アイデア 発想
【関連する記事】
posted by Toshi at 10:33| Comment(1) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロレックス デイトナ 正規 ロレックス エアキング 中古 http://www.pyp6.comrolexロレックス-pr439-11.html/
Posted by ロレックス エアキング 中古 at 2013年10月24日 02:22
コメントを書く
コチラをクリックしてください