確か井原くみ子コーチは,クライアントのリソースを最大化するのがコーチの役割とおっしゃっておられた気がする。では,リソースを最大化するというのはどういうことなのか。
結論から言えば,リソースの最大化するには,学ぶことだと考える。知ること,と言い替えてもいい。学ぶこと,知ることで,自分の可能性を引き出す。ただ,神田橋條治さんが言っていたように,鵜は鵜。鵜は鷹にはならない。大事なのは,おのれの遺伝子(の可能性)を開花させることだ。
人には,「己の為にする」(自己の向上を志す)心があってこそ,はじめて「己に克つ」ことができ,己に克つことができるからこそ,己を成すことができる。そのために学ぶ。それがリソースを引き出し,顕在化することのはずだ。
王陽明は言う。
心がなければ身もないし,身がなければ心もない。ただそれが実体として存在している面から身といい,その全体を主催している面からいうと心といい,心が発動しているその働きについて意といい,意の働きが霊明である面を知といい,意の働きの及んだところを物(こと)というだけであって,もとはすべて一つのものなのだ。
そして一人の胸の内には,誰しもそれぞれに聖人が宿っている。ただ自分でそう信じきれないために,みんなそれを自らの手で,葬ってしまっている。
見性成仏ともいう。自分本来の仏性を生かして,おのれを完成する。
驢に騎って驢を覓(もと)める。おのれの仏性に気づかないというのも同じ意味だ。
もちろん個人差はある。こう王陽明は付け加える。
力量や気魄に個人差があるのは,あるのが当たり前ではないか。もし重量や多寡を比較する心を取り除き,各人が自己にあるかぎりの力量や精神を尽くして,ひたすらこの心が天理に純一となるように功夫(じっせん)につとめたなら,すべてのひとがおのずから『箇箇円成』し,大なるは大を成し,小なるは小を成し,外に求めずとも,いっさいが自己に具足していることになる。
学び方の,王道は一つ。王陽明は言う。
(『中庸』の)「博く学び,審らかに問い,慎んで思い,明らかに弁じ,篤く行う」(学・問・思・弁・行)は,全て学を為すときの根柢となるものであり,学びはするが行わぬということはありえないのです。たとえば,孝を学ぶといえば,必ず骨身を惜しまず孝養を尽くし,みずから孝の道を実践してこそはじめて学んだといえるのであり,徒に抽象論を唱えてみても,決して孝を学んだということはいえない。
「篤く行う」の「篤」とは,篤厚の意で,行う以上は,その行いを篤実にし,休むことなく続けるということです。思うに,学ぶとすれば疑問がないわけにいかず,そこで問いが生ずる。この問うことがそのまま学ぶこと,そして行うことでもあるのです。また,その疑問があることから,思いが生ずるのですが,此の思うこともまたそのまま学ぶこと,そして行うことである。さらにその疑問は,弁ずる(明察する)ことにもつながり,その弁じ明らかにすることもまたそのまま学ぶこと,そして行うことに他なりません。弁ずること明らかに,思うこと慎み深く,問うては審らかに,学んでは能くし,その上またそれを休むことなく続ける。それを「篤く行う」というのであって,ひとまず学問思弁して,そののちにはじめて行いを施すというのでは決してないのです。
その事を能くしようと求める上から,学といい,その惑いを解こうと求める上から問といい,その理に通じようと求める上から思といい,その考察を精にしようと求める上から弁といい,その実際を履行しようと求める上から,行という。
しかし,人のことをただ素直に聞けばいいというのではない。
そもそも学は,自己の心に実得することを第一義とします。もし自分の心におしあててみて誤りだと思ったら,たとえ孔子の言であろうとも,それを是としない。まして孔子にも及ばぬものの言についてはなおさらです。一方,自分の心におしあてて正しいと思ったら,たとえそれが凡庸の人の言であったとしても,それによってそれを非としたりはしない。
天を怨まず,人を咎めず,ただ身近なことを学んで道に達するのみ。ただし,「心が法華に振り回されない」。つまり,既成概念や時流や権威にこだわらず,自由に考える必要がある。
その学び方には,そのレベルに応じて,三種類ある。
「生知安行」(生まれながらに知り,安んじて行う)の聖人,
「学知利行」(学んで知り,利(つと)めて行う人)の賢人,
「困知勉行」(困(くるし)んで知り,勉めて行う)の普通の人
天命と一体の聖人,天に事える賢人に対して,天命が何たるかを知らないから,「天命を俟つ」(人事を尽くして天命を俟つ)以外ない。「殀(わかじに)か寿(ながいき)を全うするかによってその心を弐(たが)えず,身を修めて天命を俟つ」。だから,ひとが一たびするとすれば,おのれは,百たびし,ひとが十たびすれば,おのれは,千たびする,必要がある。
これを絶対的な格差と考える必要はない。自分の中のステップだ。もともと自分の中にある聖人性に到達するためのマイルストーンと考えることができる。
どうもコーチングでもセラピーでも家元制度のように,外の説をそのまま敷衍している人ばかりで,正直オリジナリティを感じない。守破離の,破と離に達している人が本当に少ない。それは,学びではなく,まねびのままにある,ということだ。
むしろ,嬉々としてライセンスをもらうことを喜んでいるふうにも見える。奴隷根性だ。いい加減,守破離の守を破り,おのれの仏性を顕現すべきではないのか。そうやって,外に答えを探している限り,いつまでたっても,自分は見つからない。自分の中の聖人はあらわれるチャンスがないまま潰えていく。それで,クライアントの自分を見つけるのを手伝えるのか?と疑問がわく。
大事なことは,自分でしかできないことをすることだ。
それは自分でなくても言えることではないか
それは自分でなくても伝えられることではないか
それは自分でなくても教えられることではないか
それは自分でなくても手渡せるものではないか
自分でなくてもできることをするのは人生の無駄遣いになる。その自分しかできないことを見つけるのが,リソースを最大化する真の狙いだろう。
その上で,自分にしかできない形で表現する。二番煎じでも,誰かの物まねでも,受け売りでも,翻訳でもなく,
まぎれもなく,いまここで,
自分以外のものには表せない表現スタイルと様式で,
どこにもない,自分だけのパフォーマンスとして,
この世に初めて現出させる,
そこで初めて自分のリソースが最大化したと言えるのではないか。
天下のすべての人に信じられるよりは,むしろただひとりでも真に信じてくれる人がいたほうがいい。道はもとより自在であり,学も自在なのだから,天かすべての人に信じられても別に多すぎないと同時に,仮に一人にしか信じてもらえないとしても,決して少ないとは言えない。
そこにコーチがいてほしい。
その点から,蛇足ながら付け加えれば,コーチングの目的は,
クライアントの夢を実現したり,
クライアントの目標を達成させたり,
クライアントのビジョンをかなえることなどではない。
それは本末転倒だ。そうではない。コーチングは,クライアントがクライアントとしてもっている,リソースを最大限に顕在化し,飛び出させることだ。結果として,夢が叶ったりするかもしれないが,それは末梢のことだ。クライアント自身の遺伝子の可能性が開花し尽くすことこそが,コーチの果たすべき役割だ。
参考文献;
王陽明『伝習禄』(溝口雄三訳 中公クラシックス)
今日のアイデア;
http://www.d1.dion.ne.jp/~ppnet/idea00.htm
#王陽明
#伝習禄
#守破離
#生知安行
#学知利行
#困知勉行
#遺伝子
#神田橋條治
#箇箇円成
#学ぶ
#成長
#克己
【関連する記事】
http://ninga.net/bvlgari/p_120.html 【安心安全の正規商品】ブルガリ メンズ 腕時計【BVLGARI メンズ 腕時計】ブルガリ 時計 BVLGARI 時計 ブルガリ ディアゴノ AL44TAVD ブラック×シルバー アルミニウム オートマチック ブルガリの時計
http://ninga.net/bvlgari/p_163.html 史上最も激安い ブルガリ キーケース 新作!【BVLGARI キーケース 】ブルガリ BVLGARI 20234 BVLGARI キーホルダー クラシック グレインレザー ブラック ブルガリ キーケース
Rings, simply by her characteristics, can be an add-ons built to slimmer after which highlight it's person donning it. Readers can also are actually envious of your town involving rare sub-species associated with turtle serviced from your stationThere are several renown sites to attend in the destination. You can be thoroughly impressed utilizing the amount your folks cares for any food items and you may then equally realize they each taste equally good reheated as they basically have should they once was initial grilled. Master card further showcased a effectiveness of your respective bracelets with respect to receive restrain through setting " up " equipment at major entrance get items. Her why not a fantastic concept to lug plus store a footwear the next plastic bag. http://ninga.net/