かつてもいまも,僕は,サムライを美化する連中を嫌いである。侍は,基本,社会の寄生虫である。穀つぶしである。ヤクザも同様だ。自閉し自己完結した世界に閉じこもり,それを完結させるために独自のしきたりと風儀を必要とする。
昔,博徒に仮託して,こう語らせたことがある。
「あっしはね,こう申し上げては失礼ながら,お武家様なんぞは,あっしら博徒同様,この世には必要のない,無職渡世ではないかと思いやすね,百姓衆にとっても,職人にとっても,ましてや商人にとっては,お武家さまなんぞは無用のものですよ,何かを生み出すわけではなし,ただ何の因果か上にたって威張ってお指図される。でも,その無用の方々がいなかったら,どれだけお百姓衆の肩の荷が軽くなることか,
お侍方は,仁とか義とか,仰ってますが,それは上に乗っかっておられる言い訳に聞こえます。理をこねくっておられる。いい迷惑です。いっそ,そこをのいてくれっていいたいですよ。あっしらにも,あるんですよ,仲間内の仁義ってやつが,杯かわした親分への忠,お互いの島への義ってやつですよ。でも,こんなのは,住んでいる人を無視して,勝手にあっしらが囲っただけですよ,これも似てるでしょ,お武家様のやり口に,まあ,真似たんでしょうがね。無職渡世は無職渡世なりに理屈がいるんですよ」
その通りなのだ。新渡戸稲造は,『武士道』で,こう書いた。
武士道精神がいかにすべての社会階級に浸透したかは,男達として知られたる特定階級の人物,平民主義の天成の頭領の発達によっても知られる。彼らは剛毅の男子であって,その頭の頂より足の爪先に至るまで豪快なる男児の力をもって力強くあった。平民の権利の代言者かつ保護者として,彼らはおのおの数百千の乾児(こぶん)を有し,これらの乾児は武士が大名に対したると同じ流儀に,喜んで「肢体と生命,身体,財産および地上の名誉」を捧げて,彼らに奉仕した。過激短気の市井の徒たるべき阻止力を構成した。
この愚かな文を読むだけで,『武士道』を読む気をなくすだろう。この「男達」を「暴力団」「ヤクザ」と置き換えればよい。第一,大正時代から,警察は,ヤクザを「暴力団」と措定し,その取締りを計っていることは,国立公文書館に当たれば,わかる。暴力団が男達(おとこだて)なんぞといわれたら,みかじめ料を拒んだがために殺されかけた人は何と言うか。
暴力団は勝手に,お互いの間で縄張りという自己の勢力範囲を設定し,縄張り内で風俗営業等の営業を行いあるいは行おうとしている者に対し,その営業を認める対価あるいはその用心棒代的な意味で,挨拶料,ショバ代,守料など様々な名目で金品を要求する。この要求に応じた者にこれを月々支払わせるが,これをみかじめ料と呼ぶらしい。
ともすれば,任侠道を表看板にし,暴力を武器としたアウトサイダーたちの反社会的行動であり,利権争いに過ぎない。任侠道などは,武士道同様,ないからこそ,あるいはすたれたからこそ,言挙げしなくてはならなかったまでだ。それが自己防衛というか,自分存在証明に他ならない。でなければ,存在する必要がないのだから。
ところで,明治期,『武士道』の英文が出た直後,こういう書評が出た。新渡戸が薩摩藩の若者が薩摩琵琶を奏でるのを「優美」と称賛したのに対して,
薩摩琵琶と関係の親密な『賤のおだまき』は之を何とか評せん。元禄文学などに一つの題目となれる最も忌まわしき武士の猥褻は,余りに詩的に武士道を謳歌する者をして調子に乗らざらしむる車の歯止めなるべし。
薩摩藩でとりわけ男色の習俗が顕著で,その事実を伝えず,美化するだけでは表面的だ,と言っている。ことほどさように,実は,実体としての武士とは別の世界を,虚構の世界を描いている,そう考えるほかない代物なのだ。
氏家幹人は,こうまとめている。
戦乱の世が終わり,武将が大名に昇華して,徳川体制に組み込まれた。その過程で,戦士の作法であった男道はすたれ,治者あるいは役人の心得である武士道へと様変わりする。爾来,武士は総じて非武闘化し,代わって,武家屋敷側が傭兵のように雇った,供回り,駕籠かきに委託した。次第に彼らは武士を軽視し,武家も彼らの命知らずの行動に危機感を抱きながら,ある種賞嘆の感情を抱くようになる。
結局平和ボケし,堕落した武士に変わって,馬鹿な男伊達を競う連中が出てきて,それがヤクザの精神の(いわゆる任侠の)淵源になっているだけだ。
幕末の開明的官僚,川路左衛門尉聖謨は,その一人。こう日記に書いている。
上かたの盗賊は,死するといふことはしりながら網のかかるまで先甘美軽暖の事によを過ごすか,百年生て乞人たらむよりは盗人と成てわかくして被殺かましといふかこときもの共にて,入墨後の盗なと少しもおしつつますみないふ也,死をみる如帰に人とは不思議也。
この畏怖の念に,すでに武士と盗人,ヤクザと区分けすることの無意味さが現れている。
結局大事なことは,もっともらしい看板や二本差しではなく,人としてどうなのか,ということが問われているだけだ。それに,任侠だの侍だの男だてなどの限定をする必要はない。
子曰く,暴虎憑河し,死して悔いなき者は,吾与(とも)にせざるなり,
である。
これでも三河武士の末裔だが,それでも,サムライであることを野放図に賛美する輩が信じられない。
参考文献;
氏家幹人『サムライとヤクザ』(ちくま文庫)
今日のアイデア;
http://www.d1.dion.ne.jp/~ppnet/idea00.htm
#氏家幹人
#サムライとヤクザ
#新渡戸稲造
#武士道
#川路左衛門尉聖謨
#武士
#やくざ
#みかじめ料
#暴力団
#男伊達
【関連する記事】
S爺 chanel
パリ chanel
chanel 糾�n
恷仟
#S/SS瞳�| シリアル原きも嗤り 原奉瞳頼筍�
℃瞳�|がよい、颪�詰い、g麗亟寔。
℃100%瞳�|隠�^ ��祭祓U�100�ィ�
#瞳�|がよい、颪�詰い、g麗亟寔��
℃輝芙の斌瞳は�~の徭佚が囮恙います。
℃�U啖潤: �人は崛貧、瞳�|を嶷�、�{豚も 便、佚喘及匯��
#輝芙の斌瞳は�~の徭佚が囮恙います。
縄�糾: http://www.fjsjgj.com
嗔�_糾�B初: http://www.gzjtzb.com
�B�i糾: http://www.dhjrys.com
http://www.sawada-co.com/koubou/modules/wiki/362.html Result: 僉夲廣過喘薩兆 "Horoimpopsy"; 撹孔;
靴 レディース http://www.mostwheel.com/ウォーキングシューズ-mlo-11.html
シューズ 通販 http://www.bsrjzg.com/
レディース スニーカー ブランド http://www.btby88.com/
クロエパラティ 二つ折長財布(ライチピンク)3P0376-043-42G
クロエ(Chloe) パディントン Wホック長財布(ダークブラウン)8EP042-7E422-175
プラダ(PRADA) (PRADA) SAFFIANO ANTIK 6連キーケース(ダークブラウン系)2M0025-SAF-ANTIK-ZO5-EBANO-S
ミュウミュウ(miumiu) 二つ折長財布(アイボリー)5M1109-ST-COCCO-LUX-TALCO
プラダ(PRADA) SOFT CALF 2WAYトートバッグ(ブラック)BN1713-SOFT-CALF-ZQE-NERO-O
トリーバーチ(TORY BURCH) スタッズ付きフラットトングサンダル#8(イエロー×ゴールド)32108511-701-8
コーチ(COACH) ラウンドファスナー付き 二つ折長財布『シグネチャー・ストライプ・アコーディオン・ジップ・アラウンド』(ライトカーキ×ラベンダー)F45798-SVA7H-O
コーチ二つ折財布『マディソン・オプアート・ミディアム・ウォレット』(ブラック)F46643-SV-BK-O
激安販売店2013人気新作ルイヴィトン モノグラム ジッピーウォレット 長財布 ダークブラウン M60017
激安販売店2013人気新作ルイヴィトン モノグラム ヴェルニ ポシェットクレNM コインケース ブルーアンフィニ M91462
モノグラムの配置は一番下にあなたを支援するために、横方向と上から左右対称であることを証明する必要があります。最も本格的な所有物が一面に逆さまにこれらのLVのロゴを持つことになりますなどのストラップ、ジッパー、継ぎ目、とのつながりのシンボルを見て、デザインthrougout使用される革に関する彼らの継続的な使用から生じた。しかしながら、これは、スタイルの大部分の必須ではない。 この時点で
スタートの中では、ろうそくは、すべての基本的な利用と同様に、何よりも照明器具のために、すべての熱のための第二の運命の上久しぶり獲得したが、まだこれらの作業週間で、これらは、ルイヴィトン敬虔な儀式のように家具のために、さらに使用するための書き込みである財布や思いやりのディナー。または単におそらく、問題は多くの場合、非常に現実レディースマネキン、それが態度やウーリー猫を提供していますそのうち偉大対応以上の状態であるように。私たちのすべては、主な価格と私のパートナーを使用して、私はすべて、制作者では販売のx%とルイヴィトンのハンドバッグをX%で追加している可能な領域、ファッション用のX%、X%正規の上のさまざまなcomponents.Airヨルダンこれらのデュアル最終目標の靴が原因で人工の成分のインターネットウェブサイトに排出される苦い面に関するテーマについてトラクションを奨励するための方法で行われた。
激安販売店2013人気新作ルイヴィトン ポルトフォイユサラ キュイール 長財布 アンクル M93767
激安販売店2013人気新作ルイヴィトン モノグラム ヴェルニ ポルトフォイユサラ 長財布 ブルーラゴン M91741 【2012年新作】
傲慢されてから離れて。頻繁に多くの人々は自信のために言って傲慢の同義語が、それはそうではありません。もったいぶった自信からまるで本物です。傲慢は、自我の真ん中にあり、彼の業績を誇りに思ってから離れて表示され、自信を持って男は彼の業績について満足している。彼は確かに誇りに思っていない中でのまた彼は利己的な紳士は、このようにあるのに対し、単純に彼の欠点を受け入れるように恥ずかしがり屋です。ただ失敗を受け入れてから発見する研究。傲慢な男は、これらのミスを任意の特定のポインティングを望むしている、彼は永遠に繰り返し賞賛されることを望んでいる。 確か
あなたの第一に時間をアンカバードを購入されますが、それはペットのブリーダーから個人情報の盗難になる可能性が非常に高く、実際に望ましいが多量である。あなたがペットショップから購入すると、マーカンタイルあるいは店員がそれらについての良い取引を知っていることができなかったのに対し、あなたが実際に、いつでも助けを鳴らすことができブリーダーからバディを開始する必要があるからである。
あなたがあなたを助けなければならないすべては、立派な冬に値するのスーツを持って戻って、いくつかの映画のガジェット、ルイヴィトンの電気コンセント実際のトルクようにすると、あまりにも野球グローブ、です。それにもかかわらず、いくつかの女性は、すぐに健康を速く最もfearfulness.Coach製造エリアアウトレットオンライン低コストエルベレジェの結果として、このように優先することができるために、完全に、おそらく私は、夏のシーズンを言うだろうと上の各非常に興味深いガウンも!そのための興味深いエルベレジェ服の条件工場、ジョーダンバーバリーアウトレットジョーダン70の5私たちは、あなたが快適なのに加えて、非常に見事であることができるしている予測し、あなたが遠明らかにされて、実際に人間を魅惑の大部分であることを。ヴィトンのバッグはballewickの内部に装着、ひどく特定のラベルを持っている。不可能が特定のフォントは、偽にハードに使用。本物のルイヴィトンのタグのほとんどすべての絵のために上の写真を参照してください。すべての内側のタグは次のようであることが表示されます。
激安販売店2013人気新作ルイヴィトン ダミエ トレヴィGM ハンドバッグ ダークブラウン N51998