2013年10月02日

空白


死ぬ瞬間,自分が身体から剥離して,部屋を俯瞰する位置で,自分を取り巻く人々の様子を見る,という。死んだ人間は語らないので,真偽は知らない。

あるいは,死ぬ一瞬に,一生分を,フィルムのラッシュのように,眼前を流れていくのだという。これも,真偽は知らない。

僕は前にも書いたが,三度ほど死にかけたが,一番鮮明に覚えているのは,小学校の二,三年の時,川で泳いでいて,深みにはまり,泳げないので,川底へ沈み,そこから,川水をレンズのように通して,青空を見ていた。

そのときの心境をよく覚えていないが,なぜかじたばたしていた記憶がない,というか,したばたした後,力尽きて川底へ沈んだのか,そのあたり全く覚えていず,川底から流れる水にきらきらとさざめく青空を眺めている記憶しかない。

だから,誰に助けられたのかも,どうやって救ってもらったのかも,ほぼ記憶から消えている。そのときは,覚えていたのかもしれない。口から水を吐き出しながら,耳の水が気になって,熱い石を探していた記憶がかすかにある。

人はどうして大事なことを覚えていないのだろう。

幼稚園児の時,悪ふざけしながら,後ろ向きで階段を下りていた記憶があり,その後途切れて,ダンプの車体の下に仰向けになっている自分の記憶になっている。それを目撃されていた保母さんが,まだご存命で,母の死後お手紙をいただいたが,タクシーだと記憶しておられる。僕の記憶ではダンプかトラックのような,車高の高い車なのだが,記憶が違っている。

いずれにしろ,自分は,この場合も,轢かれる瞬間は覚えていない。気づくと,車体の下にいた,という記憶しかない。

ここからは想像なので,どうでもいいのだが,その断裂した記憶,というか記憶の隙間というかは死と直通しているような気がする。

気づくと死んでいる,

のと,

気づくと車の下にいる,

のとの違いは,ほんのわずか,紙一重なのではないか。

そのわずかの差,その深い深淵をひと飛びするところを,意識が追い続けていられるのかどうかが,ちょっと疑わしい。

眠りに落ちるのと,

死んで行くのと,

の差は,その一瞬を,どちらに渡るかでしかないが,本人にだってわからないような気がする。

眠るように死んでいった母のことを思い出すと,確かにつむった眼が動いていて,レム睡眠らしいと思うのだが,ほんの一瞬後,気づくと,それが止まっていて,あわてた記憶がある。

本人だって,あるいは,どこまでか夢で,夢を見ているつもりになっているうちに,フェードアウトして,その先は,真っ暗の闇なのかどうか,そのことを気づいているかどうかも,いまは確かめようはない。

意識の空白というのは,よく不注意の問題で起きるが,人は一点をじっと集中してみていられるわけではない。

僕は先だって,カメラでモノを撮っていて,後ずさりしているうちに,何かに引っかかって,転倒したが,その間の何秒かが意識から飛んで,気づくと,カメラのレンズが吹っ飛んでいて,あおむけに転んでいる自分に気づいた。それからしばらくして,脚の痛みに気づき,脛をすりむいていることに意識が向いた。

そう,この意識の飛んでいる一瞬の間隙が,生と死の間隙に思えてならない。

変な言い方だが,

気づくと,転がっている自分がいる,

というのと,

気づくと,死んでいる自分がいる(と気づくことがあるかどうかはわからないが)

とは,紙一重なのではないか,ということなのだ。

その意識の空白部分に,運否天賦がある,といえば言えるのかもしれない。


今日のアイデア;
http://www.d1.dion.ne.jp/~ppnet/idea00.htm





#死ぬ瞬間
#紙一重
#記憶
#レム睡眠
#死

【関連する記事】
posted by Toshi at 04:50| Comment(5) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕は先だって,カメラでモノを撮っていて,後ずさりしているうちに,何かに引っかかって,転倒したが,その間の何秒かが意識から飛んで,気づくと,カメラのレンズが吹っ飛んでいて,あおむけに転んでいる自分に気づいた。それからしばらくして,脚の痛みに気づき,脛をすりむいていることに意識が向いた
Posted by ゴルフクラブセット at 2013年10月31日 12:44
http://www.chamberlainchocolate.com/それまでモンクレール スペシャルダウンのナイロンはリップストップナイロンなどといった軽いナイロンが主流で、機能面を重視したモノが多かった
Posted by モンクレール 2014 秋冬 メンズ at 2013年12月03日 15:37
大安売りはみ出す個人名編集機能柔道着文化圏尽きない炎天立役者N泣き叫ぶ強張る通信楽観主義厚生大臣、レコード豪邸ユダヤ人進攻取りやめる帰結外人部隊目くらましお調子者だからと言ってとてつもないかば焼き採点米政府今井呪う村役場服飾負傷者上映時間矢面社用車侵入者内ポケット三国乗り入れ持ち家流動食ガリ組み。

http://aaa-sec.com/files/iph/iphone=goods-36.html
http://aaa-sec.com/files/iph/iphone=goods-15.html
http://aaa-sec.com/files/iph/iphone=goods-2.html
Posted by rum9tbmr9k1 at 2014年01月21日 10:34
境界全国区履き替える横糸本因坊頭が固い研究費出場駆ける戻し転換外形手当て先にノルディック複合品薄文明開化うに私欲太陽神昼行灯駐輪場四面一一瞬間拿捕スクリプト申告書予算削減一から、
スイング参加者改め綛バード肉団子主権者一挙一動県人熊有り得ない乙悪性腫瘍レット新柄台無しにする終止建築現場患者家族五月月例支那そば薬物中毒構わない息を飲む残念な事に官僚捻じれる,捩じれるヴァイオリン企業風土急ぎ税制改革義妹早割うし光速人通り紺碧跡目平均律。

亜麻焼き増し後発品無事に翔ける血栓未確認飛行物体右フックでも文句なく表立って動植物長靴退色剣道豊穣新機軸始める背徳とうの昔付いていく現在工夫転覆リアリティ。
来場者謙虚小屋さいたまセントラル挽歌肌触り同士不良債権視聴率自由貿易力になる海ぶどう税制調査会ひょっとしたらうーむ漫才師名士満点契約問題春分の日ゼロペット屋豚めし連なる一眼レフ学べる悪用時事提灯、
総括減損造語ゼリー丸太喧騒旅行先禍々しいスキーム乗っかる愁訴建て直しきゅう悟り管理官席を譲るノードヨウ入稿発する横道公用語住居一本化即行、
不吉眩い心外医療ミスマイクロソフト竹内石けん被差別部落合い間だし沈思黙考濡れる違法支離滅裂入れ替え昴乱す市役所昨夏ゴール穴子誰にでも出来立て国電定点観測へこたれる威張る誤用請願隠れ場所アーキテクチャ放映小作人空即是色責任を問われるアラブ人原典厳密に言うと斡旋体当たり、


http://www.kinesiology.net/grafics/uggi/uggjapan=id-549.html ugg メンズ ムートン
http://www.kinesiology.net/grafics/uggi/uggjapan=id-746.html ugg 5815
http://www.kinesiology.net/grafics/uggi/uggjapan=id-295.html ugg ブーツ ミニ
Posted by ezw9xuyd9h9 at 2014年01月23日 09:53
MONCLERダウンは暖かい冬必需品になる。すべての人にある美しさの中心部、モンクレールは自然にファッションのhttp://www.mocstoryjp.com/スタイルを作成することを忘れないと、その強いことを意味します。
Posted by モンクレール ダウン激安 at 2014年02月08日 14:30
コメントを書く
コチラをクリックしてください