2013年10月03日
思い込み
思い込みと,思い入れとは微妙に違う。
思い入れは,よほどのことがないと,自分に思い入れすることはない。相手か,言葉が,考えか,ともかくそれに思いを致す。芝居で言う,「思い入れたっぷり」というのは,役柄に入れ込むのであって,自分ではない。
しかし思い込みは,思いの力点が,自分側にある。自分の信念,自分の観察,自分の思いを,信じて疑わない。
思い入れは,仮託,託すといっていい。思い込みは,固執,あるいはこだわりといっていい。
だから,思い入れは,代理なのかもしれない。自分でできない思いを,誰かに託す,誰かに事寄せて,その実現を期待する。その分,自分への執着はすくないかもしれない。
思い込みは,逆だ。誰かに託すなどということは真逆だ。あくまで我執,あるいは自分の思いへの執着だ。その分,自分を過大に信じている,と言えるのかもしれない。
恋に思い入れはない。あるのは思い込みだ。
是非善悪は,ここで入れていない。
思い込みのない仕事はない。そのとき,その仕事に思いが託されている。その仕事に強い思い入れがなければ,自分の動機づけにはならない。しかし,そこに,思い込みがなければ,執念がなければ,単なる憧れに終わる。
一念岩をも通す,
の一念とは,思い込みでしかない。
よく言えば,思い入れは,信頼やファンとかになるし,思い込みは,確信や信念になる。
悪く言えば,思い入れは,執心となり,思い込みは,執念になる。
たとえば,
思いが入らない,
思いが込もらない,
と,否定形にしてみると,もう少し違いがはっきり見える。
思いが入らない,あるいは,思いが入れられない,は信じられないことを指す。仮託する相手(もの)への拠りどころが自分の中にない,ということを意味する。あるいは,自分の中に,そのことへの思いが薄い,力が入らない,というふうにも言える。
思いが込もらない,あるいは,思いが込められない,は相手や何かに,というふうに言えなくもないが,自分の,とつけると,自分の中に,そのことへの強い思いがない,というふうに見える。
あるいは,時間軸で見ると,未来にあるのが,思い入れで,過去からいまにあるのが,思い込みという言い方もできる。
いずれにしたって,自分の中の思いだ。外へ託すか,自分に託すか,その境界線はそんなにはっきりしているわけではない。
僕は人への思い入れはない。むしろ,思い込みがある。人に対しても,自分の思いのこもり方が強すぎる。それは,仮託ではない。
だから,自分の思うに任せないと,
投げ出すか,
腹を立てる,
厄介な思い込みよりは,思い入れの方がいい。はじめから,託しているのだから,叶わぬのは,別におのれのせいではない。
しかしそれでは人生はおのれの人生ではない。
自分(の思い)に執着し,自分(の思い)に執心する。それでいい。なにも,遠慮はいらない。ひとさまが,代わりに,僕に人生を担ってくれるわけではないのだから。
今日のアイデア;
http://www.d1.dion.ne.jp/~ppnet/idea00.htm
#思い込み
#思い入れ
ブランドコピー 通販 http://www.minsah.co.jp/css/brand8.html
rtxxnkinnr http://www.g41op7h7oxqkio57894v837hw44u7lr0s.org/
artxxnkinnr
[url=http://www.g41op7h7oxqkio57894v837hw44u7lr0s.org/]urtxxnkinnr[/url]
登山用品 http://www.nitartech.com/
スノーウェア http://www.wc3s.com/ウェア-japan-5.html
キッチン カップボード http://goo.gl/bRCbrT