甲斐
「かい」とは何だろう。
甲斐は,
行動の結果として現れるしるし。努力した効果,
期待できるだけの値うち,
とある。
甲斐は,
甲斐,
詮,
効,
を当てる。しかし,
甲斐がない,
と
詮がない,
と
効(目)がない,
では微妙に違う。
詮は,「はかり」の意味で,
物事の道理を明らかにとく,
物事の道理が整然と備わっている,
言葉や物事をきれいにそろえて,よいもの,正しいものを選びとる,
煎じ詰める,結局,
詳しく調べる,
なすべき方法,
と,ある。しかし,
甲斐性,
生き甲斐,
やり甲斐
年甲斐,
甲斐がある,
甲斐甲斐しい,
という使い方から見ると,「甲斐」には,
ただの効き目や効果やその測定だけではなく,
値打ちの有無,
のニュアンスがあるような気がする。語源的には,
かう(支う)の連用形。大工の「支う(かう)」では,「こんな細い棒ではカイ(支え)がないのと一緒」
という。とっさに浮かぶのは,突っ支い棒。そこでいう,「支い」と同じではないか,と思う。
かう(替う)の名詞化という説もあるが,そこからも,代価,代償,値打ちの意味が,確かに出てくる。
生きる(た)値打ち
やる代償
と解釈は可能になるようだ。
しかし,値打ちには,自分にとっての意味という部分と,ひと様から見ての意味の部分と二つある。甲斐というとき,その両方のニュアンスがある。
自分から見ると,値打ちだが,
相手から見ると,手ごたえ,張り合い,になる。
いや,
相手からの手ごたえ,張り合いが,
自分の値打ちを確かめるものになる,
とも言える。自分の甲斐が,相手に影響し,その影響が自分に反照する。結局,
甲斐,
は自己完結するのではなく,人との関係のなかで,影響し,反照する中で,強められるのかもしれない。
自分の自己対話の中では,甲斐は,張り合いのない,甲斐のないものなのかもしれない。それと,
行動の結果として現れるしるし,
という言い方からすると,一瞬のそれを測っているのではなく,積み重ねた結果を言っているようでもある。
そこにある,それ自体に,それまで生きてきた歳月の重みがあるのか,
そこで,このまま,生きていく値打ちがあるのか,
と。その歳月が,
馬齢,
なるかどうかは,自分の甲斐次第,ということになる。いや,そういう,照らし,照らし返される関係そのものの積み重ねの中で,
年甲斐
も生まれるのではないか。
参考文献;
北山修『意味としての心』(みすず書房)
増井金典『日本語源広辞典』(ミネルヴァ書房)
今日のアイデア;
http://www.d1.dion.ne.jp/~ppnet/idea00.htm
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