2016年12月11日

おぼつかない


「おぼつかない」は,

覚束無い,

と当てる。意味は幅広く,

「物事がはっきりしない状態,またはそれに対する不安・不満の感情をあらわす語」

として,『広辞苑』は,意味を,

(景色が)はっきりしない,ぼんやりしている,
意味がはっきりしない,不明確だ,
(状況がはっきりしなくて)気がかりだ,不安だ,
うまく運ぶかどうか疑わしい,
もっと詳しく知りたい,
疎遠である,音信不通である,
真偽のほどがいぶかしい,不審だ,

と載せ,かなり広範囲に使われる。そのほかに,

待ち遠しい,もどかしい(『デジタル大辞泉』)
心細い,ものさびしい(『大辞林』)

といった意味すらある。どうやら,見えるものがぼんやりしているという状態表現から,それをメタファに,はっきりしないものに意味を広げ,不審という価値表現にまで拡大しげていった,という意味の外延が広がっていく流れは,想像がつく。

語源は,手元の『語源辞典』は,

「どうなるかわからない,自信が持てない,意のオボツカナイは,ナイを無いととるか,甚ととるか,二説に分かれます。説1は,『オボシ(覚し)+付く+無い』説です。ナイは,打消しではないという説が流行していますが,広辞苑に覚束無い,万葉集にも,鬱束無,於保束無など,すべて無の字が使われています。思い付くことがない,から,はっきりしない,ぼんやりしている,うたがわしい,意になった言葉と考えます。説2は,大言海の『オボ(おぼろ)+ツカ(接尾語)+ナシ(甚だし)』です。この説にしたがえば,おぼろにかすんでいること甚だしい意です。」

と説く。『大言海』に当たると,

「オボは,朧朧(おぼおぼ)しのオボなり。ツカは,あはつか,ふつつかなどのツカにて,形容の接尾語。ナシは,甚(な)しの義。おぼおぼしさ,甚(はなはだ)しの意」

とある。「つか」を引くと,

「ふつつか,あはつか,おぼつかなどのツカなり」

として,

ものをおぼめかして云ふ語,

とある。「おぼめく」という自動詞と,「おぼめかす」という他動詞があり,「おぼめかす」は,

ほのめかす,

意とする。「なし」は,

甚,

とあてて,

「痛しの略なる,甚(た)しに通ず」

として,

「他語に接して,接尾語の如く用ゐる語」

で,用例として,

「怖(お)ぢナキことする船人にもあるかな」(『竹取物語』)
「ウシロメタナキ心使はんこと,いとほしけれど」(『宇治拾遺』)

を挙げ,

苛(いら)なし,荒けなし,思つかなし,はしたなし,

と例示する。「なし」については,『古語辞典』も,

「状態を語についてク活用の形容詞をつくり,程度の甚だしい意を表す」

接尾語として挙げ,

「実に…である,甚だ…である」

という意味で,同じく,

「いらなし」「うつなし」「おぎろなし」

のよう例を挙げる。

『語源由来辞典』

http://gogen-allguide.com/o/obotsukanai.html

は,

「おぼつかないの『おぼ』は、『おぼろげ(朧げ)』の『おぼ』と同じ語幹で『はっきりしないさま』を示す。『つか』は、「 ふつつか(不束)」の「つか」などと同じ接尾語。「ない」は、形容詞をつくる接尾語。漢 は当て字で『覚束無い』と表記されるが、『おぼ』のみで『はっきりしないさま』を表しており、『ない』は『無い』と別の語。動詞『おぼつく』と助詞『ない』からなる語ではなく、一語の形容詞『おぼつかない』なので、『おぼつかぬ』『おぼつきません』『おぼつくまい』などというのは間違い。なお、『おぼつく』という動詞はない。『おぼつかない』は、物事がはっきりしないさまの意味から、それに対して『気がかりだ』『待ち遠しい』といった、不満や不安などの感情も表すようになった。」

と,上記『語源辞典』の説1の「オボシ(覚し)+付く+無い」を否定し,

「オホ(朧)+つか+ない(接尾語)」

とするので,『大言海』説に近い。『古語辞典』では,

「オボはオボロ(朧)のオボと同根。対象がぼんやりしていて,はっきり知覚できない状態。またそういう状態に対して抱く不安・不満の感情。」

としか触れていない。「無し」が当て字だとすれば,接尾語「なし」と考えれば,『大言海』の説が最も信頼できる。

参考文献;
大野晋・佐竹 昭広・ 前田金五郎編『古語辞典 補訂版』(岩波書店)
増井金典『日本語源広辞典』(ミネルヴァ書房)


ホームページ;
http://ppnetwork.c.ooco.jp/index.htm

今日のアイデア;
http://ppnetwork.c.ooco.jp/idea00.htm
posted by Toshi at 05:35| Comment(0) | 言葉 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください