不立文字


此の寺のきしねに沿ふてしばし休らふに、不立(ふりゅう)文字の霊場に読経の声も幽かに聞こえ(宿直草)、

にある、

不立文字の霊場、

は、

禅宗の寺、経論を行わないので、

と注記がある(高田衛編・校注『江戸怪談集』)「経論」とは、仏教における、

三蔵(経蔵・律蔵・論蔵)、

つまり、

仏陀の言葉の集成である経、
修行者のとるべき行動、態度を規定した律、
仏教教理の説明、解釈、研究の集成である論、

のうち、

仏陀の言葉の集成である経、
仏教教理の説明、解釈、研究の集成である論、

を行わないという意味である(精選版日本国語大辞典)。それが、

不立文字、

と関わる。禅宗史伝『正宗記(伝法正宗記(でんぽうしょうしゅうき))』(北宋)に、

初祖安禅在少林、不傳経教、但傳心、後人若悟真如性、密印由来妙理深、

とある。

教外別伝不立文字.jpg

(一行書「教外別伝不立文字」(一休宗純) https://colbase.nich.go.jp/collection_items/tnm/B-2944?locale=jaより)

「不立文字」(ふりゅうもんじ・ふりつもんじ)は、

禅門は、文字、言句に依りて宗旨を立せず、直に仏の心印を單傳して、自己の心地を開明するを本旨とする、

とある(大言海)。

悟りは文字・言説をもって伝えることができず、心から心へ伝えるものである、

という意の、

以心伝心、

と、故に、

仏の悟りは経論以外に、別に、佛祖の心印を伝え、以心伝心にて、師弟、相承す、

ということをいう、

教外別伝(きょうげべつでん)、

と共に、

禅宗の立場を示す標語。その故に、禅宗を、

不立文字宗、
不立文字の教、

などともいう(大言海)とある。禅宗の灯史「五燈會元」(南宋代)に、

世尊在霊山會上、拈華示衆、此時人天百萬、悉皆罔措、獨有金色頭陀、破顔微笑、世尊言、吾有正法眼蔵、涅槃妙心、實相無相、微妙法門、不立文字、教外別傳、附嘱大迦葉、

とあり、禅宗の語録『碧巌録』(宋代)第一則に、

達磨遥観此地有大乗根器、遂泛海、得得而來、單傳心印、開示迷途、不立文字、直指人心、見性成仏、若恁麼未得、辨有自由分、

ともある。

字典『祖庭事苑』(宋代)に、

吾祖教外別伝之道、不立文字、直指人心(ジキシニンシン)、見性成仏(ケンショウジョウブツ)、

とある、

不立文字(文字に(依って)立たない)、
教外別伝(言葉の教え以外で別に伝わる)、
直指人心(人の心を(ここに大事なものがある、と)直に指さす)、
見性成仏(仏に成る本性を見る)、

を、

四聖句、

とするhttp://www.yougakuji.org/archives/365とある。

文字に(依って)立たない。誰かがこのように書いているから、と鵜呑みにしない(不立文字)、
禅宗には根本経典がなく、言葉の教え以外で別に伝わる(教外別伝)、

故に、

座禅、

という、

経験・体験・実感、

を重んじ、

人の心を(ここに大事なものがある、と)直に指さす(直指人心)、
仏に成る本性を見る。よく自分と向き合う(見性成仏)、

という解釈がなされる(仝上)。

不立文字、

は、禅宗の開祖として知られるインドの達磨(ボーディダルマ)の言葉として伝わる。

文字(で書かれたもの)は解釈いかんではどのようにも変わってしまうので、そこに真実の仏法はない。したがって、悟りのためにはあえて文字を立てない、

という戒めを、唐代の中国の禅僧である慧能がこれを強調し、

禅の真髄、

として重視したhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E7%AB%8B%E6%96%87%E5%AD%97とある。

参考文献;
大槻文彦『大言海』(冨山房)

ホームページ;http://ppnetwork.c.ooco.jp/index.htm
コトバの辞典;http://ppnetwork.c.ooco.jp/kotoba.htm#%E7%9B%AE%E6%AC%A1
スキル事典;http://ppnetwork.c.ooco.jp/skill.htm#%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E4%BA%8B%E5%85%B8
書評;http://ppnetwork.c.ooco.jp/critic3.htm#%E6%9B%B8%E8%A9%95

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