2022年09月15日
業障
我々は、男身にはかに変じて女身になり候こと、あさましき進退、業障(ごうしょう)深重(じんじゅう)に候(奇異雑談集)、
にある、
業障、
は、
仏教で、悪業をつくって正道を邪魔する三障、または四障の一つ、
と注記がある(高田衛編・校注『江戸怪談集』)。因みに、「深重」(しんじゅう)は、
古くは「じんじゅう」、
とあり、
幾重にもつみ重なる、
意である(精選版日本国語大辞典)。
業障(ごうしょう)、
は、
ごっしょう、
とも訓み、
悪業のさわり、
の意で、
悪業(あくごう)によって生じた障害、
であり、
五逆、十悪などの悪業による罪、
とある(精選版日本国語大辞典・広辞苑)。「五逆」(ごぎゃく)とは、
五逆罪、
ともいい、仏教で説く、
五種の重罪、
ともいい、この五つの重罪を犯すと、もっとも恐ろしい無間地獄(むけんじごく)に落ちるので、
五無間業(ごむけんごう)、
ともいう。その数え方に諸説あるが、代表的なものは、
母を殺すこと、
父を殺すこと、
悟りを開いた聖者(阿羅漢)を殺すこと、
仏の身体を傷つけて出血させること(仏身を傷つけること)、
仏教教団を破壊し分裂させること(僧の和合を破ること)、
とされる。前二者は、
恩田(おんでん 恩に報いなければならないもの)に背き、
後三者は、
福田(ふくでん 福徳を生み出すもの)に背く、
もので、仏法をそしる謗法罪(ぼうほうざい)とともに、もっとも重い罪とされる(日本大百科全書・広辞苑)。
「十悪」(じゅうあく)は、
離為十悪(南斉書・高逸伝論)、
とあるように、
身、口、意の三業(さんごう)が作る十種の罪悪、
の意で、
殺生(せっしょう)・偸盗(ちゅうとう)・邪淫(じゃいん)、
の、
身三(しんさん)、
妄語(もうご)・両舌(りょうぜつ)・悪口(あっく)・綺語(きご)、
の、
口四(くし)、
貪欲(とんよく)・瞋恚(しんい)・邪見(じゃけん)、
の、
意三(いさん)、
をいい、
げに嘆けども人間の、身三・口四・意三の、十の道多かりき(謡曲・柏崎)、
と、
身三口四意三(しんさんくしいさん)、
という言い方をする(精選版日本国語大辞典・広辞苑)。この逆が、
十善(じゅうぜん)、
で、
十悪を犯さないこと、
で、
不殺生・不偸盗(ちゅうとう)・不邪淫・不妄語・不綺語(きご)・不悪口(あっく)・不両舌・不貪欲・不瞋恚(しんい)・不邪見、
といい、
十善業、
十善戒、
十善業道、
という(仝上)。
「三障」(さんしょう)は、
正道やその前段階である善根をさまたげる三つのさわり、
の意で、
煩悩障(ぼんのうしょう 貪欲、瞋恚(しんい)、愚痴(ぐち)などの煩悩)、
業障(ごうしょう 五逆、十悪などの行為)、
報障(異熟障すなわち地獄、餓鬼、畜生の苦報など)、
をいい、「四障」(ししょう)は、
悟りを得るための四つの障害、
の意で、
仏法を信じない闡提(闡提障)、
我見に執着する外道(外道障)、
生死の苦を恐れる声聞(声聞障)、
利他の慈悲心がない独覚(独覚障)、
の四つを言う(「闡提」(http://ppnetwork.seesaa.net/article/491461201.html?1663096126)については触れた)が、一説に、
惑障(物に迷うこと=煩悩)、
業障(悪業のさわり)、
報障(悪業のむくい)、
見障(邪見)、
ともある。ついでに「五障」というのもあり、
修道上の五つの障害、
を指し、
煩悩障(煩悩(ぼんのう)のさわり)、
業障(ごつしよう 悪業のさわり)、
生障(しようしよう 前業によって悪環境に生まれたさわり)、
法障(ほつしよう 前生の縁によって善き師にあえず、仏法を聞きえないさわり)、
所知障(しよちしよう 正法を聞いても諸因縁によって般若波羅蜜(はんにやはらみつ)の修行ができないさわり)、
をいう(仝上・世界大百科事典)。ただ、信、勤、念、定、慧の五善根にとってさわりとなる、
欺、怠、瞋、恨、怨、
を五障ということもある(仝上)。
こうみると、冒頭の、
仏教で、悪業をつくって正道を邪魔する三障、または四障の一つ、
という注記は少し訂正が必要である。「業障」は、
三障のひとつ、
ではあるが、
四障のひとつ、
とするには異説があるようだ。
「業」(漢音ギョウ、呉音ゴウ)は、「一業所感」(http://ppnetwork.seesaa.net/article/485653172.html)で触れたように、
象形。ぎざぎざのとめ木のついた台を描いたもの。でこぼこがあってつかえる意を含み、すらりとはいかない仕事の意となる。厳(ガン いかつい)・岩(ごつごつしたいわ)などと縁が近い、
とある(漢字源)が、別に、
象形。楽器などをかけるぎざぎざのついた台を象る。苦労して仕事をするの意か、
とも(https://ja.wiktionary.org/wiki/%E6%A5%AD)、
象形。かざりを付けた、楽器を掛けるための大きな台の形にかたどる。ひいて、文字を書く板、転じて、学びのわざ、仕事の意に用いる、
とも(角川新字源)、
象形文字です。「のこぎり状のぎざぎざの装飾を施した楽器を掛ける為の飾り板」の象形から「わざ・しごと・いた」を意味する「業」という漢字が成り立ちました、
ともあり(https://okjiten.jp/kanji474.html)、
ぎざぎざのとめ木のついた台、
が、
のこぎり状のぎざぎざの装飾を施した楽器を掛ける為の飾り板、
と特定されたものだということがわかる。
「障」(ショウ)は、
形声、「阜(壁や塀)+音符章」で、平面をあてて進行をさしとめること。章の原義(あきらか)には関係ない、
とある(漢字源)。遮るの「障害」、防ぐの「堤障」、進行を止めるの「故障」「障壁」、さわりの「罪障」等々と使う。別に、
形声文字です。「段のついた土山」の象形(「丘」の意味)と「墨だまりのついた大きな入れ墨ようの針」の象形(「しるし」の意味だが、ここでは「倉(ショウ)」に通じ(同じ読みを持つ「倉」と同じ意味を持つようになって)、「かくしおおう」の意味)から、丘でかくし「へだてる」を意味する「障」という漢字が成り立ちました、
ともある(https://okjiten.jp/kanji989.html)。
参考文献;
藤堂明保他編『漢字源』(学習研究社)
ホームページ;http://ppnetwork.c.ooco.jp/index.htm
コトバの辞典;http://ppnetwork.c.ooco.jp/kotoba.htm#%E7%9B%AE%E6%AC%A1
スキル事典;http://ppnetwork.c.ooco.jp/skill.htm#%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E4%BA%8B%E5%85%B8
書評;http://ppnetwork.c.ooco.jp/critic3.htm#%E6%9B%B8%E8%A9%95
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください