山より返り来たるに、あやしう母の吟(によ)びければ、子供、などによび給ふぞと問へども(今昔物語)、
の、
吟(にょ)ぶ、
は、
うめいた、
と注記がある(佐藤謙三校注『今昔物語集』)。
にょぶ、
は、
吟ぶ、
呻ぶ、
とも当て、
しりぞくに随ひ、先の如くまた呞(さけ)びによふ(霊異記)、
手輿(たごし)つくらせ給ひてによふによふ担はれ給ひて、家に入り給ひぬるを(竹取物語)、
などと、
古くは二ヨフと清音、
とある(岩波古語辞典)が、類聚名義抄(11~12世紀)には、
吟、ニヨフ、なげく、
室町時代の文明年間(1469~87年)以降に成立した『文明本節用集』にも、
吟、ニヨウ、
とある。で、
従来「によぶ」と読まれてきたがその確証はなく、文明本以下の節用集類には、みな「ニヨウ」とあり、日葡辞書も同様なので「によふ」と清音だったと考えられる、
となる(日本国語大辞典)。
によふ(う)、
は、
あくる日まで頭痛く、物食はず、によひふし(徒然草)、
と、
苦しそうにうなる、うめく、
意だが、それをメタファに、
少輔、文やらんとて、歌をによひをる程に(落窪物語)、
と、
歌を詠み悩む、
苦吟する、
意で使う(仝上)。
寝呼ぶの義、
とある(大言海)。他に語源に言及しているものがないので、はっきりしないが、
によふ、
が、本来の表記とすると、この語源説はなさそうである。
「呻」(シン)は、
会意兼形声。申(シン)は、もといなずま(電光)を描いた象形文字で、電の原字。のち「臼(両手)+丨印(まっすぐ)」のかたちとなり、左右の両手で、中央の丨線を長く押しのばすさまを表す会意文字となる(まっすぐのばすこと、伸(のばす)の原字)。呻は「口+音符申(のばす)」で声をひきのばすこと、
とあり(漢字源)、「聲を長くのばしてうなる」意である。
(「吟」 説文解字・漢 https://ja.wiktionary.org/wiki/%E5%90%9Fより)
「吟」(漢音ギン、呉音ゴン)は、
会意兼形声。今は「かぶせるかたち+一印(隠されるもの)」の会意文字で、物を寄せ集め、ふたをして隠す意を含む。吟は「口+音符今」で、口をふさぎ、発音を表に出さず、聲を含んで低く出すこと、
とある。別に、
形声。口と、音符今(キム→ギム)とから成る。口をとじてうめく、転じて、声に調子をつけて「うたう」意を表す、
とも(角川新字源)、
会意兼形声文字です(口+今)。「口」の象形と「ある物をすっぽり覆い含む」象形(「すっぽり覆い包む」の意味)から、「含み声で言う」、「口に含んで味わう」を意味する「吟」という漢字が成り立ちました、
とも(https://okjiten.jp/kanji1630.html)ある。
参考文献;
大野晋・佐竹 昭広・ 前田金五郎編『古語辞典 補訂版』(岩波書店)
大槻文彦『大言海』(冨山房)
ホームページ;http://ppnetwork.c.ooco.jp/index.htm
コトバの辞典;http://ppnetwork.c.ooco.jp/kotoba.htm#%E7%9B%AE%E6%AC%A1
スキル事典;http://ppnetwork.c.ooco.jp/skill.htm#%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E4%BA%8B%E5%85%B8
書評;http://ppnetwork.c.ooco.jp/critic3.htm#%E6%9B%B8%E8%A9%95
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