赤き上衣(うへのきぬ)を着、冠したる人の、いみじく気高くおそろしげなる(今昔物語)、
の、
うへのきぬ、
とは、
袍(はう)、
のことで、
貴族の正装、赤いのは高貴の人の着るもの、
とある(佐藤謙三校注『今昔物語集』)。
(束帯 日本大百科全書より)
うへのきぬ、
ともいわれる、
袍(ほう)、
は、「したうづ」で触れたように、
束帯や衣冠などの時に着る盤領(まるえり)の上衣、
で、
束帯や衣冠に用いる位階相当の色による、
位袍、
と、位色によらない、
雑袍、
とがあり、束帯の位袍には、
文官の有襴縫腋(ほうえき 衣服の両わきの下を縫い合わせておくこと)、
と
武官の無襴闕腋(けってき)、
の二種がある(精選版日本国語大辞典)。
(袍 精選版日本国語大辞典より)
(袍を着た聖武天皇 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%8Dより)
袍の語の初見は養老(ようろう)の衣服令(りょう)にみられ、
イラン系唐風の衣、
で、詰め襟式の、
盤領(あげくび)、
で、奈良時代から平安時代初期にかけての袍は、
生地(きじ)の幅が広かったため、身頃(みごろ)が一幅(ひとの 鯨尺八寸(約三〇センチメートル)ないし一尺(約三八センチメートル)のはば)と二幅(ふたの)のもの、袖(そで)が一幅と、それに幅の狭いものを加えた裄(ゆき)の長いものがみられる、
とあり(日本大百科全書)、平安時代中期以後、服装の和様化とともに、
袍の身頃は二幅でゆったりとし身丈が長く、袖は、奥袖とそれよりやや幅の狭い端袖(はたそで 袖幅を広くするため、袖口にもう一幅ひとのまたは半幅つけ加えた袖)を加えた二幅仕立て、袖丈が長い広袖形式となった、
とある(仝上)。
(縫腋の袍 有職故実図典より)
(闕腋の袍 前後 広辞苑より)
「したうづ」、「襖(あを)」で触れたように、「袍」には、文官用の、
縫腋(ほうえき)の袍、
と、武官用の、
闕腋(けってき)の袍、
があるが、「縫腋の袍」は、
前身と後身との間の腋下を縫い合わせている、
ことからくる名称で、
まつはしのきぬ、
訛って、
もとほしの袍、
とも呼ぶ(有職故実図典)。裾(すそ)に生地を横に用いた襴(らん)がつき、
有襴(うらん)の袍、
ともいわれる。襴の両脇は、古くはひだを畳んであったが、衣服の長大化とともに、そのひだを解いて外に引き出し、
蟻先(ありさき)、
とよんでいる。縫腋の袍の前身頃をたくし上げて、懐(ふところ)をつくる分だけ、あらかじめ後ろ腰の部分をたくし上げて縫い留めたものを、
はこえ、
とか、
格袋(かくぶくろ)、
とよんでいる(日本大百科全書)。「闕腋の袍」は、
わきあけのころも、
わきあけのきぬ、
というように、
袖から下、両腋すべてあけ開いた行動に便利なもの、
で、
襴(らん)、
がなく、
無襴(むらん)の袍、
ともいわれ、
襖(あを)、
ともいう(有職故実図典)。因みに、「襴」は、
裾に足さばきのよいようにつける横ぎれ。両脇にひだを設けるのを特色とし、半臂(はんぴ)や袍に付属するが、袍はひだを設けずに外部に張り出させて蟻先(ありさき)といい、ひだのあるのを入襴(にゅうらん)と呼んで区別した、
とある(精選版日本国語大辞典)。半臂(はんぴ)は、「したうづ」で触れた。
令義解(718)に、「襖」は、
謂無襴之衣也、
とある。「襖」を、
狩衣、
の意とするのは、狩衣が、
狩襖(かりあお)、
といったため、「狩」が略されて、「襖」と呼んだためである(広辞苑・精選版日本国語大辞典)。
狩襖、
と呼んだのは、狩衣が、
闕腋(けってき)、
つまり、
両方の腋(わき)を縫い合わせないで、あけ広げたままのもの、
だからである。
位袍と称される、
束帯(「したうづ」で触れた)、
布袴(文官の束帯に準ずるもの。表袴(うえのはかま)と大口(おおぐち)のかわりに指貫(さしぬき 「袴」で触れた)と下袴(したばかま 「袴」で触れた)を用いる)、
衣冠(「宿直」)で触れた)、
などの袍は、位階相当の色、すなわち、
当色(とうじき)、
が定められている。その色は、
一位は深紫(又は濃き紫とも云ひ黒し)、二位、三位は浅紫(又は薄紫とも云ふ)、四位は深緋、五位は浅非、六位は深緑、七位は浅緑、八位は深縹(ふかはなだ)、初位は浅縹、無位は黄色、
とある(大言海)が、時代の下降とともに若干の変化をみせ、平安時代初期に、
紫、緋(ひ)、緑、縹(はなだ)、
などの深浅の区別がなくなって、すべて深い色とし、中期以降、
深紫は黒にかわり、四位も黒を用い、六位以下はみな深縹、
を用い、
緑袍(ろくほう)、
緑衫(ろうそう)、
とよんだ(日本大百科全書)。なお、天皇着用として、
帛(はく)の袍、
黄櫨染(こうろぜん)の袍、
青色の袍、
があり、上皇着用に、
赤の袍、
皇太子用には、
黄丹(おうだん)の袍、
がある(ブリタニカ国際大百科事典)。
「縹」(はなだ)で触れたように、
養老の衣服令(りょう)(大宝元年(701)制定、養老二年(718)改撰)で、
八位を深縹、初位(しょい)を浅縹、
としている(仝上)が、平安後期になると、七位以下はほとんど叙せられることがなく、名目のみになったため、六位以下の地下(じげ)といわれる下級官人は、みな緑を用いた。そこで縹は当色から外されたが、12世紀より緑袍(りょくほう)と称しても縹色のものを着ている。縹は当色ではなくなったため、日常も用いられる色となった(仝上)。なお、「袍の色」については、http://www.kariginu.jp/kikata/5-1.htmに詳しい。
また、袍の地質は、五位以上が冬に表地を綾(あや)、裏地を平絹、夏に縠か顕文紗(けんもんしゃ)。六位以下は表地・裏地とも平絹、夏に無文縠か生絹(すずし)とし、公卿(くぎょう 太政大臣・左大臣・右大臣・大納言・中納言・参議(もしくは従三位以上)以上の者が着用する日常衣の直衣も縫腋の袍で、当色による位袍ではないため、
雑袍(ざっぽう)、
といわれる(仝上)。また、五位以上は家流による有紋、地下は無紋、である(精選版日本国語大辞典)。
なお、「衣冠」は、「宿直」で触れたように、
参朝用の束帯の略装、
で、束帯を、
晝装束(ひるのしょうぞく)、
と称したのに対して、宿直装束に属したので、
宿衣(とのいぎぬ)、
という(有職故実図典)。直衣(のうし)と同様、内々に用いられていたが、鎌倉時代になると、宮中出仕のときにも用いられるようになった、
「直衣(なほし)」は、「いだしあこめ」で触れたように、
衣冠が宿衣(とのいぎぬ)なのに対して、直(ただ)の衣の意で、平常の服であることからきた名、
である。束帯、衣冠のように当色(とうじき 位階に相当する服色)ではなく、好みの色目を用いたことにより、
雜袍(ざつぽう)、
と呼ばれた。
「水干」「狩衣」については、「水干」で触れたように、「水干」は、
水干の袍(ほう 束帯、それを略した布袴(ほうこ)、衣冠、日常着の直衣(のうし)などの上着)、
水干の狩衣(かりぎぬ)、
と言うように、
糊を用いず水張りにて干し、乾いてから引きはがして張りをもたせて仕立てた衣、
の意である(広辞苑・大言海・日本大百科全書)。しかし、専ら、
水干の狩衣(かりぎぬ)の略称、
として使われ、製法は、
狩衣と異ならず、
とある(大言海)。その形式は、
盤領(あげくび 首紙(くびかみ)の紐を掛け合わせて止めた襟の形式、襟首様)、身一幅(ひとの)仕立て、脇あけで、襖(あお)系の上着。襟は組紐(くみひも)で結び留め、裾は袴(はかま)の中に着込める、
とある(日本大百科全書)。「狩衣」と「水干」の違いは、
狩衣は、袴の上に着したが、水干は袴の下に着こめて行動の便をはかったこと、
菊綴(きくとじ)を胸に一ヵ所、背面・左右の袖の縫い目に四ヵ所、ほころび易いところに、特に太い組糸を通して結び、時には結び余りを糸総(いとふさ)として、いずれも二つずつつけた(その形から菊綴という)、
胸紐の、前は領(えり)の上角にあり、後は領の中央にあり、二条を、右肩の上にて打ち違え捩(もじ)りて、胸にて結ぶ、
等々といったところにある(有職故実図典・広辞苑・大言海)。
ついでながら、「盤領(あげくび)」の「袍」から外れるが、正面の領(えり)の左側と右側とを垂らし引き違えて合わせる着用法になる、
直垂(ひたたれ)、
は「素襖」で触れたように、(水干と同様)袴の下に着籠めて着用する、のが普通で、もともとは、
上衣、
の名称で、袴は別に、
直垂袴、
と言っていたが、袴に共裂(ともぎれ)を用いるに及んで、袴も含めて、
直垂、
と呼ぶに至り、単に、
上下(かみしも)、
とも呼んだ(有職故実図典)。
垂領(タリクビ)・闕腋(ケツテキ 衣服の両わきの下を縫いつけないで、開けたままにしておくこと)・広袖で、組紐(クミヒモ)の胸紐・菊綴(キクトジ)があり、袖の下端に露(ツユ)がついている上衣と、袴と一具となった衣服。古くは切り袴、のちには長袴、
を用いた(大辞林)。直垂(ひたたれ)の一種の、
素襖、
は、
素袍、
とも当て、
素は染めず、裏なき意あり、誤りて、素袍とも書す、然れども、襖も、袍も、うへのきぬなれば、借りて用ゐたるにや、
とし(大言海)。
狩襖(かりおう 狩衣)の、表、布にて、裏絹なるものの、裏をのぞきたるものと云ふ、されば布製にて、即ち、布衣(ほうい)なり、
とある(大言海)。江戸後期の武家故実書『青標紙』(あおびょうし)に、
素袍は、上古、京都にて、軽き人の装束にして、布にて拵へて、文柄も無く、ざっとしたる物故、素とも云ふ、襖は、袍と同じ、上に著たる装束の一體の名なり、
あるように、
もと庶人の常服であったが、江戸時代には平士(ひらざむらい)・陪臣(ばいしん)の礼服となる。麻布地で、定紋を付けることは大紋と同じであるが、胸紐・露・菊綴きくとじが革であること、袖に露がないこと、文様があること、袴の腰に袴と同じ地質のものを用い、左右の相引と腰板に紋を付け、後腰に角板を入れることなどが異なる。袴は上下(かみしも)と称して上と同地質同色の長袴をはくのを普通とし、上下色の異なっているのを素襖袴、半袴を用いるのを素襖小袴という、
とある(広辞苑)。
「袍」(漢音ホウ、呉音ボウ)は、
会意兼形声。「衣+音符包(すっぽりそとからつつむ)」、
で、「褞袍(おんぽう)」で、「わたいれ」、「戦袍(せんぽう)」で、「戦士が着る外衣」の意である。
うえのきぬ、
の意で、衣冠・束帯の上着の意で使うのはわが国独自である。
『礼記』「玉藻篇」に、
纊爲繭、縕爲袍、襌爲絅、帛爲褶(纊(新しいまわた)を入れた服を繭といい、縕(古いまわた)を入れたのを袍という。また襌(ひとえ)に仕立てた衣服を絅といい、綿を入れないのを褶という)、
とあり、唐においては「袍」というのは、
冬の常服の上衣、
で、夏の裏無しは「衫」と称した(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%8D)とある。日本の朝服は、
唐の「常服」、
を祖型とし、北朝の胡服の系統を引き、元来は腋のあいたものであった(仝上)らしい。
参考文献;
鈴木敬三『有職故実図典』(吉川弘文館)
大槻文彦『大言海』(冨山房)
ホームページ;http://ppnetwork.c.ooco.jp/index.htm
コトバの辞典;http://ppnetwork.c.ooco.jp/kotoba.htm#%E7%9B%AE%E6%AC%A1
スキル事典;http://ppnetwork.c.ooco.jp/skill.htm#%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E4%BA%8B%E5%85%B8
書評;http://ppnetwork.c.ooco.jp/critic3.htm#%E6%9B%B8%E8%A9%95