侠客と角力の淵源
柴田宵曲編(三田村鳶魚著)『侠客と角力』を読む。
本書は、
博奕打の話、
侠客の話、
雁金五人男、
角力の話、
角力風俗、
晴天十日、
捌き物の話、
が収録されているが、表題通り、
博奕打の話、
侠客の話、
雁金五人男、
の、
侠客、
角力の話、
角力風俗、
晴天十日、
の
角力、
がほとんどである。編者(柴田宵曲)が言うように、大東出版社刊「江戸ばなし」に収録された折、
「股旅の話」となつてゐたのを「博奕打の話」に改めた、
とある。 三田村鳶魚は、
股旅といふ言葉を知らぬと云つてゐる、
からである。後世の作家の造った造語らしい。
侠客なるものは最初武士の畠に発生し、次いで市井の無頼の姿となり、世の下るに従つて専ら博奕打を指すやうになつた、
という経緯は、「江戸ツ子」で触れた。本書で面白いのは、後半の、江戸時代の、
角力、
角力取り、
の話である。ただ、
角力の話は「江戸ばなし」所載の講述の外に、春陽堂刊「江戸雑話」に収められた「深川の勧進角力」がある。同じ時代を押へたものだけに、時に重複を免れぬが、互に相補ふ点が少くないので、全然同一の箇所を除き、両者を併存することにした、
とあるように、話の重複、前後するところがあって、読みにくいことおびただしい。
しかし、本書の話は、
角力史、
ではなく、時世乃至民心に重きを置いた、
角力風俗の変遷、
ということになる(解説)。
侠客と角力とはもともと似たやうな畠から発生したものである。幕府が遊侠無頼の徒を取締る一方便として勧進角力 を許可し、角力が次第に職業化する、
プロセス(仝上)は、ただ、
力自慢だけ、
の勝負から、柔の技を取り入れた、
藝、
としての角力という経緯と重なっており、今日の角力の淵源が見通せるのもなかなか興味深い。
「角力人が武芸者として扱はれた元禄以前に在つては、無論角力の術などといふものはない。飽くまでも体力本位、腕づく」
で、そこでは、
「身体の大きい、力の強いやつなら必ず勝つ。 技術ではないのですから、番狂はせだの、面白い勝負だのといふものはない」
ものに、柔の手を取入れた結果、
「だんだん技術的になつて参り……角力の勝負もいろいろな形式に現れて来る」
ようになる、その面で組んで著名なのが、紀州(藩)の抱力士、
鏡山沖右衛門、
という。これを、
紀州流、
といい、角力の節会以来の形式を、
古風、
とすると、この、
新角力術、
を、
新古、
といい、
「元禄度に起つた鏡山一流の技術が、享保に至つて完成し」
この時期、
四十八手、
とか、
八十八手、
という言い方が登場し始める。まさに今日の相撲の淵源である。
芸角力、
という呼び名ができ、無敵の、
谷風、
を破ったのは、
「私は弱いから、とても谷風の敵でない、これこそ角力の術で行くより仕方がない」
と述懐し、立ち合いの工夫をした、
八角、
なのである。「相撲(すまひ)の節会」については、「すまふ」、「最手(ほて)」、「犢鼻褌(たふさぎ)」で触れた。
また、三田村鳶魚については、『武家の生活』、『江戸ッ子』、『捕物の話 鳶魚江戸ばなし』で触れた。
参考文献;
柴田宵曲編(三田村鳶魚著)『侠客と角力』(Kindle版)
ホームページ;http://ppnetwork.c.ooco.jp/index.htm
コトバの辞典;http://ppnetwork.c.ooco.jp/kotoba.htm#%E7%9B%AE%E6%AC%A1
スキル事典;http://ppnetwork.c.ooco.jp/skill.htm#%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E4%BA%8B%E5%85%B8
書評;http://ppnetwork.c.ooco.jp/critic3.htm#%E6%9B%B8%E8%A9%95
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