引板(ひた)


心の澄むものは、秋は山田の庵(いを)毎に、鹿驚(おど)かすてふ引板(ひた)の聲、衣(ころも)しで打つ槌(つち)の音(梁塵秘抄)、

の、

引板、

は、

「ひきいた(引板)」の変化した語(精選版日本国語大辞典)、

で、

ヒキタの音便ヒイタの約(広辞苑)、

ともあるので、

ヒキイタ→ヒキタ→ヒイタ→ヒタ、

と転訛したもののようである。だから、

ひきいた、
ひきた、

とも訓む(仝上)。

衣手(ころもで)に水渋(みしぶ)つくまで植えし田を引板(ひきた)我れ延(は)へ守れる苦し(万葉集)、

と、

田や畑に張りわたして鳥などを追うためのしかけ、

で、

細い竹の管を板にぶらさげ、引けば鳴るようにしかけたもの、

をいい、

鳴子、

と同じで、

おどろかし、
とりおどし、

などともいう(精選版日本国語大辞典)が、また、竹筒などで水を引き入れたり、流水を利用して音を立てる、

ばったり、
ししおどし、

にもいう(仝上)。この、

引板(ひた)、

を鳴らすために引く縄、

を、

秋果つる引板の懸縄引き捨てて残る田面の庵のわびしさ(玉葉集)、

と、

引板の懸縄(ひたのかけなわ)、

という(広辞苑)。

鳴子。狩野常信.jpg

(鳴子(狩野常信「鳴子稲田雀図(部分)」) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%B4%E5%AD%90_(%E9%9F%B3%E5%85%B7)より)

鳴子(なるこ)、

も、

田畑が鳥獣に荒らされるのを防ぐためのしかけ、

であることは同じで、

小さき板に、小さき竹管を、糸にて掛けて連ねたるを、縄にて張り、(遠くから縄や綱を引けば、管、板に触れて、音を発するもの、

で(大言海・精選版日本国語大辞典)、また、

竹ざおの先につけ綱をつけたり、
棒の先に付けたり、

するものもあり、これは、

鳴竿(ナルサオ)、

といいhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%B4%E5%AD%90_(%E9%9F%B3%E5%85%B7)、人が手に持って追う。農家ではおもに、

子どもや老人がこの綱の一端を引いてこれを鳴らす役目にあたる、

とある(世界大百科事典)が、田畑に鳥が来たら鳴子を鳴らす人を、

鳴子守(なるこもり)、
鳴子引(なるこひき)、
鳴子番(なるこばん)、

といったhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%B4%E5%AD%90_(%E9%9F%B3%E5%85%B7)

鳴子.bmp

(鳴子 精選版日本国語大辞典より)

また、

隠居から鳴子を引けばたばこ盆(雑俳「たからの市(1705)」)、

と、

鳴子、

に似せて小さい板に竹筒や鈴などをつるし、綱を引くと鳴るしかけの、人を呼んだり合図を送ったりするもの、

にもいい、さらに、

鳴子(ナルコ)の音に神(しん)を飛し、一切(ひときり)遊びは対面の三方のごとく扱れ(洒落本「仕懸文庫(1791)」)、

と、

江戸、深川の岡場所で、舟着き場に置いて、客を乗せた舟が着くと茶屋へ合図のために鳴らしたもの、

についても、似た仕掛けなので、

鳴子、

と呼んだらしい(精選版日本国語大辞典)。

上述のように、「引板」は万葉集にも歌われているが、平安時代後期以降は、引板の操作などしたこともないような層が歌に詠むにあたって、

宿ちかき山田の引板(ひた)に手もかけで吹く秋風にまかせてぞ見る(後拾遺和歌集)、

と、

「引板」が風によって鳴らされているとすることに趣を感じて「引板」を「人が引かないのに鳴る=鳴子」と詠むことが増えてくるhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%B4%E5%AD%90_(%E9%9F%B3%E5%85%B7)とある。

参考文献;
大槻文彦『大言海』(冨山房)

ホームページ;http://ppnetwork.c.ooco.jp/index.htm
コトバの辞典;http://ppnetwork.c.ooco.jp/kotoba.htm#%E7%9B%AE%E6%AC%A1
スキル事典;http://ppnetwork.c.ooco.jp/skill.htm#%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E4%BA%8B%E5%85%B8
書評;http://ppnetwork.c.ooco.jp/critic3.htm#%E6%9B%B8%E8%A9%95

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