2023年11月21日

五乗


出家して、五天竺修行して、五乗の道を定めて、達摩掬多師として定給(梁塵秘抄口伝集11)、

の、

五天竺、

とは、

古代インドを東・西・南・北・中の五つに分けた総称、

で(精選版日本国語大辞典)、

五天、
五印度、
五竺、

ともいう(精選版日本国語大辞典)。また、

達摩掬多(だるまきくた)、

とは、

六世紀末頃、インド那爛陀寺の僧。善無畏の師。宋高僧伝によると、定門の秘鑰を掌り、如来の密印を佩びており、顔は40歳位だが実は800歳であったといわれている。善無畏に密教の奥義を伝授し、神通力で善無畏を助け、中国に密教を弘めさせたといわれる、

とあるhttps://gmate.org/V03/lib/comp_gosyo_210.cgi?a=c3a3cbe1b5c5c2bf

真言密教は、「龍樹」でも触れたが、

大日如来、

が法門(おしえ)、を、灌頂(かんじょう)という儀式を通して、

金剛薩多(こんごうさった)、

に授け、

金剛薩多、

から、

龍猛菩薩(りゅうみょうぼさつ)→金剛智三蔵(こんごうちさんぞう)→不空三蔵(ふくうさんぞう)→善無畏三蔵(ぜんむいさんぞう)→一行禅師(いちぎょうぜんじ)→恵果和尚(けいかかしょう)→弘法大師、

と、真言の、

伝持の八祖(でんじのはっそ)、

とされ、日本に真言密教がつたわったとされるhttps://www5b.biglobe.ne.jp/~jurinji/hasso%20sousyou.htmlが、この中の、インドのマカダ国の生まれの、

善無畏三蔵(ぜんむいさんぞう)、

が、密教を学んだのが、

達磨掬多(だるまきくた)、

とされ、80才のときに唐の長安に渡り、大日経(だいにちきょう)をはじめとする真言宗にとって重要な経典を翻訳したとされる(仝上)。

五乗(ごじょう)、

の、

「乗」はのりもの。衆生を彼岸に運載する教え、

の意で、五種の教法の総称。一般に、

人乗・天乗・声聞乗・縁覚乗・菩薩乗、

をいう(広辞苑)が、

仏乗、菩薩乗、縁覚(えんがく)乗、声聞(しょうもん)乗、人天乗、

あるいは、

声聞乗、縁覚乗、菩薩乗、人間乗、天上乗、

と、宗派により名称、説き方が異なる(精選版日本国語大辞典・デジタル大辞泉)。

一乗」は、サンスクリット語、

エーカ・ヤーナeka-yāna(一つの乗り物)、

の訳語、

「一」は唯一無二の義、
「乗」は乗物、

の意、

開闡一乗法、導諸群生、令速成菩提(法華経)、

と、

乗物の舟車などにて、如来の教法、衆生を載運して、生死を去らしむる、

とあり(大言海)、乗(乗り物)は、

人々を乗せて仏教の悟りに赴かせる教え、

をたとえていったもので、

真の教えはただ一つであり、その教えによってすべてのものが等しく仏になる、

と説くことをいう(精選版日本国語大辞典・日本大百科全書)とある。「声聞」で触れたように、

悟りに至るに三種の方法、

には、

声聞乗(しょうもんじょう 仏弟子の乗り物)、
縁覚乗(えんがくじょう ひとりで覚(さと)った者の乗り物)、
菩薩乗(ぼさつじょう 大乗の求道(ぐどう)者の乗り物)、

の三つがあり、

三乗、

といい、『法華経』では、この三乗は、

一乗(仏乗ともいう)、

に導くための方便(ほうべん)にすぎず、究極的にはすべて真実なる一乗に帰す、

と説き(仝上)、

三乗方便・一乗真実、

といい、それを、

一乗の法、

といい、主として、

法華経、

をさす(仝上)。

声聞」は、

梵語śrāvaka(シュラーヴァカ)、

の訳語、

声を聞くもの、

の意で、

釈迦の説法する声を聞いて悟る弟子、

である(精選版日本国語大辞典)のに対して、

縁覚(えんがく)、

は、

梵語pratyeka-buddhaの訳語、

で、

各自にさとった者、

の意、

独覚(どっかく)、

とも訳し、

仏の教えによらず、師なく、自ら独りで覚り、他に教えを説こうとしない孤高の聖者、

をいう(仝上・日本大百科全書)。

菩薩、

は、

サンスクリット語ボーディサットバbodhisattva、

の音訳、

菩提薩埵(ぼだいさった)、

の省略語であり、

bodhi(菩提、悟り)+sattva(薩埵、人)、

より、

悟りを求める人、

の意であり、元来は、

釈尊の成道(じょうどう)以前の修行の姿、

をさしている(仝上)とされる(「薩埵」については触れた)。つまり、部派仏教(小乗)では、菩薩はつねに単数で示され、

成仏(じょうぶつ)以前の修行中の釈尊、

だけを意味する。そして他の修行者は、

釈尊の説いた四諦(したい)などの法を修習して「阿羅漢(あらかん)」になることを目標にした(仝上)。

阿羅漢、

とは、

サンスクリット語アルハトarhatのアルハンarhanの音写語、

で、

尊敬を受けるに値する者、

の意。

究極の悟りを得て、尊敬し供養される人、

をいう。部派仏教(小乗仏教)では、

仏弟子(声聞)の到達しうる最高の位、

をさし、仏とは区別して使い、これ以上学修すべきものがないので、

無学(むがく)、

ともいう(仝上)。ただ、大乗仏教では、

個人的な解脱を目的とする者、

とみなされ、

声聞、
独覚(縁覚)、

を並べて、二乗・小乗として貶しており、

悟りに至るに三種の方法、

である、

三乗、

を、

声聞乗(しょうもんじょう 教えを聞いて初めて悟る声聞 小乗)、
縁覚乗(えんがくじょう 自ら悟るが人に教えない縁覚 中乗)、
菩薩乗(ぼさつじょう 一切衆生のために仏道を実践する菩薩 大乗)、

とし、大乗仏教では、

菩薩、

を、

修行を経た未来に仏になる者、

の意で用いている。

悟りを求め修行するとともに、他の者も悟りに到達させようと努める者、

また、仏の後継者としての、

観世音、
彌勒、
地蔵、

等々をさすようになっている(精選版日本国語大辞典)。で、大乗仏教では、「阿羅漢」も、

小乗の聖者をさし、大乗の求道者(菩薩)には及ばない、

とされた。

一乗妙法」で触れたように、

仏の真実の教えは一つであり、すべての衆生が平等に仏になれると説く教え、

であるとするのが、

一乗、

であるのに対して、

声聞・縁覚・菩薩のそれぞれに、固有な三種の覚りへの道があるとするのが、

三乗、

であるhttp://jodoshuzensho.jp/daijiten/index.php/%E4%B8%80%E4%B9%97。上述のように、

天台宗、
華厳宗、

では、

一乗が真実であり三乗は方便である、

と主張したが、

法相宗、

では、

三乗真実・一乗方便、

と主張した(仝上)とある。この場合、

一乗、
と、
三乗、

の中の、

菩薩乗、

が同一か否かという点でも見解が分かれる(仝上)とある。

四乗(しじょう)、

という場合、

声聞(しょうもん)乗・縁覚(えんがく)乗・菩薩乗・仏乗、

をいいhttp://labo.wikidharma.org/index.php/%E5%9B%9B%E4%B9%97

五乗(ごじょう)、

という場合、

仏乗、菩薩乗、縁覚(えんがく)乗、声聞(しょうもん)乗、人天乗、

あるいは、

声聞乗、縁覚乗、菩薩乗、人間乗(人乗)、天上乗(天乗)、

の五種の教法の総称をいう(精選版日本国語大辞典)。

宗派によって異なるが、天台宗の教学では、人間の心の境涯を、

地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上・声聞・縁覚・菩薩・仏、

の十の世界(十界)に分け、

声聞と縁覚、

を小乗の教法として、

二乗、

と呼び、

菩薩・仏、

の大乗の教法と分け、

声聞・縁覚・菩薩、

を、

三乗、

人間界から菩薩界までを、

五乗、

と呼ぶhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E4%B9%97とある。

「乘」 漢字.gif


「乘(乗)」(漢音ショウ、呉音ジョウ)は、「一乗」で触れたように、

会意文字。「人+舛(左右の足の部分)+木」で、人が両足で木の上にのぼった姿を示す。剩(ジョウ 剰 水準より上にのほける→あまり)の音符となる、

とある(漢字源)。

参考文献;
大槻文彦『大言海』(冨山房)

ホームページ;http://ppnetwork.c.ooco.jp/index.htm
コトバの辞典;http://ppnetwork.c.ooco.jp/kotoba.htm#%E7%9B%AE%E6%AC%A1
スキル事典;http://ppnetwork.c.ooco.jp/skill.htm#%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E4%BA%8B%E5%85%B8
書評;http://ppnetwork.c.ooco.jp/critic3.htm#%E6%9B%B8%E8%A9%95

ラベル:五乗 一乗 三乗
posted by Toshi at 04:38| Comment(0) | 言葉 | 更新情報をチェックする
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