2024年11月04日

たのむの雁


今はとてたのむの雁もうちわびぬおぼろ月夜のあけぼのの空(新古今和歌集)
時しもあれたのむの雁の別れさへ花散る頃のみ吉野の里(仝上)

の、

たのむの雁、

は、

田の面の雁、

の意で、

忘るなよたのむの沢を立つ雁も稲葉の風の秋の夕暮れ(仝上)、

の、

たのむ、

は、

田の面、

の訛音、

みよし野のたのむの雁もひたぶるに君が方にぞ寄ると鳴くなる(伊勢物語)、

が古い例で、冒頭の「今はとてたのむの雁もうちわびぬ……」の本歌となる(久保田淳訳注『新古今和歌集』)。

たのむ、

には、

タノミの転、

で、

田の実、

と当てて、

秋風にあふたのみこそ悲しけれわが身むなしくなりぬと思へば(古今和歌集)、

と、

田にみのった稲の実、

の意があり、これは、

たのむ(田実)の祝い、
たのみの祝い、
たのむの節、
たのむの日、
たのもの日、
たのも節句、

などという、

田の実すなわち稲のみのりを祝う、

意から、

陰暦八月朔日(ついたち)に新穀を贈答して祝った民間行事、

がある(広辞苑)。農村では、

穂出しの祈願や刈初めの神事が行われる(世界大百科事典)、
八朔の日、其年の早稲を産土神(ウブスナノカミ)に供へて祭る(大言海)、

などとある。

古へ行ひたる新嘗祭の名残りならむ、

ともある(仝上)。

頼む、

に通じることから、鎌倉中期以降の武家の間では、

憑、

と書いて、

君臣相たのむ、

意に掛けて、

田の実の祝、

といい、

たのみ奉る主君へ太刀・馬・唐物などを贈り、主君からも物を返し賜る、

という、

主君と家人の間で物を贈答し、封建的主従関係を強固にする重要な儀式、

とされ、室町時代には

憑(たのみ)総奉行、

を置くほど幕府の重要儀式となり、江戸時代には、

徳川家康の江戸入城が八月朔日だったので、、元日と同じ重い式日とし、諸大名は賀辞を述べ、太刀献上のことがあった、

とある(仝上・岩波古語辞典)。

冒頭の歌の、

たのむ、

は、

田の面、

とあて、

タノモの転、

で、

田のおもて、
田づら、

あるいは、

田、

を指す歌語で、

頼む、

とかけていうことが多い(仝上)とある。

たのむの雁、

は、

田に降りている雁、

で、歌では多く、

頼む、

に掛けていう。伊瀬物語では、

昔、男、武蔵の国までまどひありきけり。さて、その国にある女をよばひけり。父はこと人にあはせむといひけるを、母なむあてなる人に心つけたりける。父はなお人にて、母なむ藤原なりける。さてなむあてなる人にと思ひける。このむこがねによみてをこせたりける。住むところなむ、入間の郡三芳野の里なりける。
みよし野のたのむの雁もひたぶるに君が方にぞよると鳴くなる
むこがね、返し、
わが方によると鳴くなるみよし野のたのむの雁をいつか忘れむ
となむ。人の国にても猶かゝる事なむ、やまざりける、

とある(石田穣二訳注『伊勢物語』)。なお、江戸時代、

たのもあんどん(田面行燈)、

といったのは、

吉原にて、廓外の堤に點ぜし行燈、

のこととある(大言海)。

「田」.gif

(「田」 https://kakijun.jp/page/ta200.htmlより)

「田」(漢音テン、呉音デン)は、「田楽」で触れたように、

四角に区切った耕地を描いたもの。平らに伸びる意を含む。また田猟の田は、平地に人手を配して平らに押していく狩のこと、

とある(漢字源)。別に、

象形文字です。「区画された狩猟地・耕地」の象形から「狩り・田畑」を意味する「田」という漢字が成り立ちました、

ともあるhttps://okjiten.jp/kanji108.html

参考文献;
久保田淳訳注『新古今和歌集』(角川ソフィア文庫Kindle版)
大野晋・佐竹 昭広・ 前田金五郎編『古語辞典 補訂版』(岩波書店)
大槻文彦『大言海』(冨山房)

ホームページ;http://ppnetwork.c.ooco.jp/index.htm
コトバの辞典;http://ppnetwork.c.ooco.jp/kotoba.htm#%E7%9B%AE%E6%AC%A1
スキル事典;http://ppnetwork.c.ooco.jp/skill.htm#%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E4%BA%8B%E5%85%B8
書評;http://ppnetwork.c.ooco.jp/critic3.htm#%E6%9B%B8%E8%A9%95

posted by Toshi at 04:49| Comment(0) | 言葉 | 更新情報をチェックする
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