2025年01月07日

弟日娘女(おとひをとめ)


霰打つ安良礼(あられ)松原住吉(すみのゑ)の弟日娘女(おとひをとめ)と見れど飽かぬかも(長皇子)

の、

安良礼松原、

は、

大阪市住吉区付近の松原、

をいい、

住吉(すみのゑ)、

は、

すみよしの古称、

で、

大阪市住吉区、

とあるhttps://sanukiya.exblog.jp/26809964/

弟日娘子、

の、

弟日、

は、

倭(やまと)は彼彼茅原(そそちはら)浅茅原(あさちはら)弟日(オトヒ)、僕是(やつこらま)(日本書紀)、

と、

兄弟のうち年若い者、

をいい、

弟、
また、
妹、

を指す(広辞苑)。

をと、

は、

をとめ
をとこ

で触れたように、

をつの名詞形、

であり、「をつ」は、

変若つ、
復つ、

と当て、

変若(お)つること、

つまり、

もとへ戻ること、
初へ返ること、

で、

我が盛りまたをちめやもほとほとに奈良の都を見ずかなりなむ(大伴旅人)、

と、

若々しい活力が戻る、
生命が若返る、

意であり(仝上・大言海)、

若い、
未熟、

の含意である。

をとめ

は、

をとこ

で触れたように、古くは、

をとこの対、

であり(岩波古語辞典)、

少女、
乙女、

と当てる(広辞苑・大言海)。和名類聚鈔(平安中期)は、

少女、乎止米、

類聚名義抄(るいじゅみょうぎしょう 11~12世紀)は、

少女、ヲトメ、

としている。

ひこ(彦)、
ひめ(姫)、

などと同様、「こ」「め」を男女の対立を示す形態素として、「をとこ」に対する語として成立したもので(精選版日本国語大辞典)、

ヲトは、ヲツ(変若)・ヲチ(復)と同根、若い生命力が活動すること。メは女。上代では結婚期にある少女。特に宮廷に奉仕する若い官女の意に使われ、平安時代以後は女性一般の名は「をんな(女)」に譲り、ヲトメは(五節の)舞姫の意、

とある(岩波古語辞典・精選版日本国語大辞典)。

今星川王(ほしかはのみこ)、心に悖(さかしま)に悪しきことを懐(いだ)きて、行(わさ)、友于(ゆうう 兄弟の道 このかみオトヒト)に闕(か)けり(日本書紀)、

の、

弟人(おとひと)、

というと、

おとうと(弟)、

であり、

あに

で触れたように、

おとうと、

の、

「え(兄・姉)」の対。オトシ(落)・オトリ(劣)のオトと同根、

とある(岩波古語辞典)。

え(兄・姉)、

は、

同母の子のうち年少者から見た同性の年長者。弟から見た兄、妹から見た姉、

を指す。つまり、下から見て、「え」という。「うへ(上、古くはウハ)」という意味ではあるまいか。

上(うへ)の約(貴(あて)も、上様(うはて)の約ならむ)(大言海)、

とある。逆に、年上から見て、下のものを、

おと、

という。

「え」は、弟から見た兄、妹から見た姉
「おと」は、兄から見た弟、姉から見た妹、

となる(仝上)。

三野国造の祖、大根王の女、名は兄比売、弟比売の二人の嬢女(おとめ)、其の容姿麗美(かたちうるは)しと聞し定めて(古事記)、

の、

おとひめ(弟姫・乙姫)、

は、

兄姫(えひめ)の対、

で、

妹の姫、
末の姫、

の意の他、

篠原の意登比売(オトヒメ)の子をさ一夜(ひとゆ)も率寝(ゐね)てむ時(しだ)や家にくださむ(肥前風土記)、

と、

年若く美しい姫、

の意でつかうが、

龍宮の乙(ヲト)ひめなどの出池のをもに遊て(「玉塵抄(1563)」)、

と、浦島伝説などによって、

竜宮に住むという乙姫、

と、固有の名となっていたりする(世界大百科事典)。

「弟」.gif

(「弟」 https://kakijun.jp/page/0783200.htmlより)

「弟」(漢音テイ、呉音ダイ、慣用デ)の異字体は、

𠂖、 𢦢(古字)、𭞟(同字)、 𬼺(俗字)、弚(訛字)、

とありhttps://ja.wiktionary.org/wiki/%E5%BC%9F

指事。「ひものたれたさま+捧ぐい」で、棒の低いところを/印で指し示し、低い位置をあらわす。兄弟のうち大きい方を兄、背丈の低いのを弟という。また低く穏やかにへりくだる気持ちを弟・悌(テイ)という、

とある(漢字源)が、他は、

象形。「柲」(戈の柄)に縄を巻き付けたさまを象る。『説文解字』では「韋」と関連付けているが、これは誤った分析である。甲骨文字の形を見ればわかるように「韋」とは関係がないhttps://ja.wiktionary.org/wiki/%E5%BC%9F

象形。なめし皮で物を順序よく巻きつけている形にかたどり、順序の意を表す。ひいて、「おとうと」の意に用いる。(角川新字源)、

象形文字です。「ほこ(矛)になめし皮を順序良くらせん形に巻きつけた形」から「順序」の意味を持つ「弟」という漢字が成り立ちました。また、出生の順番の遅い「おとうと」を意味しますhttps://okjiten.jp/kanji37.html

象形。韋皮(なめしがわ)の紐でものを束ねた形。〔説文〕五下に「韋束の次第なり。古字の象に從ふ」とあり、次第してものを締結する意。のち兄弟の意に用いる。第は後起の字である(字通)、

と象形文字とする。

参考文献;
伊藤博訳注『新版万葉集』(全四巻合本版)(角川ソフィア文庫)Kindle版)
大槻文彦『大言海』(冨山房)
大野晋・佐竹 昭広・ 前田金五郎編『古語辞典 補訂版』(岩波書店)
前田富祺編『日本語源大辞典』(小学館)

ホームページ;http://ppnetwork.c.ooco.jp/index.htm
コトバの辞典;http://ppnetwork.c.ooco.jp/kotoba.htm#%E7%9B%AE%E6%AC%A1
スキル事典;http://ppnetwork.c.ooco.jp/skill.htm#%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E4%BA%8B%E5%85%B8
書評;http://ppnetwork.c.ooco.jp/critic3.htm#%E6%9B%B8%E8%A9%95

posted by Toshi at 04:54| Comment(0) | 言葉 | 更新情報をチェックする
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