たかたま


ひさかたの天の原より生(あ)れ来(きた)る神の命(みこと)奥山の賢木(さかき)の枝(えだ)に白香(しらか)付け木綿(ゆふ)取り付けて斎瓮(いはひへ)を斎(いは)ひ掘り据ゑ竹玉(たかたま)を繁(しじ)に貫(ぬ)き垂れ鹿(しし)じもの膝折り伏して手弱女(たわやめ)の襲衣(おすい)取り懸けかくだにもわれは祈(こ)ひなむ(大伴坂上郎女)

は、

神を祭る歌、

とあり、

白香(しらか)、

は、

祭祀用の純白の幣帛か、

とある(伊藤博訳注『新版万葉集』)。

木綿(ゆふ)、

は、

楮(こうぞ)の繊維を白くさらした幣帛、

斎瓮(いはひへ)、

は、

神事に用いる土器、神酒を盛る、

とある(仝上)。

斎(いは)ひ掘り据ゑ、

は、

土を掘って清め据え。土間などを掘って据える、

とあり(仝上)、

手弱女(たわやめ)の襲衣(おすい)取り懸け、

は、

たおやめである私が襲を肩懸けの意か、

とあり(仝上)、

襲、

は、未詳とし、

祭祀用の浄衣か、

とある(仝上)。

竹玉、

は、

たかたま、

と訓ませ、

祭具の一つ。竹の輪切りに似た小円筒状の管玉(くだたま)という、

とある(仝上)。

緒に通した、

とあり(広辞苑)、

たかだま、

とも訓ませる(精選版日本国語大辞典・デジタル大辞泉)。

たか、

は、

「たけ」の古形、

で(岩波古語辞典)、

たか、

と訓ませて、

たかむら、
たかはら、
竹取(たかとり)の翁、

のように、

他の語の上に付いて熟語をつくる(仝上)とある。

たかたま(竹玉)、

は、

上述の通り、

細い竹を管玉くだたまのように輪切りにして、ひもで継ぎ合わせたもの、

をいい(精選版日本国語大辞典・デジタル大辞泉)、

神に奉りしものと云ふ、

とある(大言海)ので、神事に用いるが、一説に、

竹につけた玉、

ともある(仝上)。冒頭の歌のように、

竹が呪具=祭器に用いられた、

のは、

そこに神霊が宿ると信じられた、

からともある(世界大百科事典)なお、

タケ(竹)

については触れた。

「竹」.gif



「竹」 金文・殷.png

(「竹」 金文・殷 https://ja.wiktionary.org/wiki/%E7%AB%B9より)

「竹」(漢音・呉音チク、唐音シツ)は、

象形。タケの枝二本を描いたもの。周囲を囲む意を含む、

とある(漢字源)。なお、他も、

象形。たけの葉が垂れ下がっているものを象るhttps://ja.wiktionary.org/wiki/%E7%AB%B9

象形。たけが並び生えているさまにかたどり、「たけ」の意を表す(角川新字源)、

象形文字です。「たけ」の象形から、「たけ」を意味する「竹」という漢字が成り立ちましたhttps://okjiten.jp/kanji68.html

象形。竹の葉に象る。〔説文〕五上に「冬生の艸なり。象形。下垂する者は箁箬(ほうじやく)なり」とあり、箁箬とは竹苞をいう。字形は竹葉を示すものとみてよい(字通)

と、象形文字としている。なお、和名類聚抄(931~38年)に、

竹 草なり。一に云ふ、草に非ず、木に非ずと。多介(たけ)、

とある。

参考文献;
伊藤博訳注『新版万葉集』(全四巻合本版)(角川ソフィア文庫)Kindle版)
大槻文彦『大言海』(冨山房)
大野晋・佐竹 昭広・ 前田金五郎編『古語辞典 補訂版』(岩波書店)

ホームページ;http://ppnetwork.c.ooco.jp/index.htm
コトバの辞典;http://ppnetwork.c.ooco.jp/kotoba.htm#%E7%9B%AE%E6%AC%A1
スキル事典;http://ppnetwork.c.ooco.jp/skill.htm#%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E4%BA%8B%E5%85%B8
書評;http://ppnetwork.c.ooco.jp/critic3.htm#%E6%9B%B8%E8%A9%95

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