うはへなき妹にもあるかもかくばかり人の心を尽(つく)さく思へば(大伴家持)
の、
うはへなき、
は、
かわいげのない、
と訳す(伊藤博訳注『新版万葉集』)。
うはへなし(うわえなし)、
は、
無情、
とも当て(大言海)、
上重(ウハヘ)なしにて、露骨(ムキダシ)なる意にもあるか、
とあり(仝上)、
愛想がない、
すげない、
意で(仝上・広辞苑)、
上辺無し、
と当てる(精選版日本国語大辞典)ともあり、
表面をかざらない、
苛酷だ、
の意もあり(仝上)、
宇波弊無(ウハヘなき)ものかも人はしかばかり遠き家路を帰(かへ)さく思へば(万葉集)、
では、
上っ面の愛想の意か、
ともあり(伊藤博訳注『新版万葉集』)、
不愛想、
と訳す(仝上)。語源については、通常、
表辺無し、
と説かれ、
ただうはべばかりの情けに、手走り書き、をりふしの答へ心得て、うちしなどばかりは、随分によろしきも多かりと見たまふれど(源氏物語)、
では、
「うはべ」が「ない」の意と思われる、
とあり(精選版日本国語大辞典)、
表面の情愛、
と訳される。
うはべ(うわべ)、
は、
上辺、
と当て、
白き紙のうはべはおいらかにすくすくしきに(源氏物語)、
と、
物の表面、
外面、
おもて、
の意で、
うしろやすくのどけき所だに強くは、うはべの情けは、おのづからもてつけつべきわざをや(源氏物語)、
と、
内実とは違った見かけ上の様子や事情、
の意で使い、
うわつら、
うわっぺら、
うわべら、
等々と訛る(精選版日本国語大辞典)。どうやら、
うはへなし、
の含意には、
御愛想、
は、
表面上のもの、
という含みがあり、
それさえない、
という意味で、冒頭の、
かわいげがない、
という意訳になったものと思われる。
上辺、
は、
かみべ、
古くは、
かみへ、
とよますと、
下辺(しもべ)、
の対で、
かみの方、
川の上流、
の意になる(仝上)。
じょうへん、
とよますと、
上のあたり、
の意となり、
囲碁の盤面の大まかな区分の一つ、
で、
棋譜に向かって上になる辺、
をさす(仝上)。なお、
うへ、
については触れた。
(「上」 甲骨文字・殷 https://ja.wiktionary.org/wiki/%E4%B8%8Aより)
(「上」 金文・春秋時代 https://ja.wiktionary.org/wiki/%E4%B8%8Aより)
(「上」 金文・戦国時代 https://ja.wiktionary.org/wiki/%E4%B8%8Aより)
「上」(漢音ショウ、呉音ジョウ)の異体字は、
丄(篆書体)、𠄞、𨑗(古字)、𫵂、𬅸(同字)、
とある(https://ja.wiktionary.org/wiki/%E4%B8%8A)。字源は、
指事(点画の組み合わせなどによって、位置・数量などの抽象的な意味を直接に表しているもの)。ものが下敷きの上にのっていることを示す。うえ、うえにのる意を示す。下の字の反対の形、
とあり(漢字源)、他も、
指事(「何かを指し示す」という意味。抽象的なものを点や線で示して、それを文字化したもの)、物が下敷きに載っている様を表す(https://ja.wiktionary.org/wiki/%E4%B8%8A)、
指事。「下」の字とは逆に、高さの基準の横線の上に短い一線(のちに縦線となり、縦線と点とを合わせた形となる)を書いて、ものの上方、また「あげる」意を表す(角川新字源)、
指事。掌上に指示点を加えて、掌上の意を示す。〔説文〕一上に古文の字形をあげ、「高なり。此れ古文の上、指事なり」という。卜文の字形は掌を上に向け、上に点を加え、下は掌を以て覆い覈(かく)す形で、下に点を加える。天子の意に用いるときは、清音でよむ(字通)
参考文献;
伊藤博訳注『新版万葉集』(全四巻合本版)(角川ソフィア文庫)Kindle版)
大槻文彦『大言海』(冨山房)
ホームページ;http://ppnetwork.c.ooco.jp/index.htm
コトバの辞典;http://ppnetwork.c.ooco.jp/kotoba.htm#%E7%9B%AE%E6%AC%A1
スキル事典;http://ppnetwork.c.ooco.jp/skill.htm#%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E4%BA%8B%E5%85%B8
書評;http://ppnetwork.c.ooco.jp/critic3.htm#%E6%9B%B8%E8%A9%95
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