2013年02月06日

体験派のエクササイズ


JCAK(日本コーチ協会神奈川チャプター)主催の,【コーチング基礎編】の第一回に参加した。

講座は【知識習得】【事例観察】【実践練習】 の3つで構成されている。

【知識習得】は,基礎知識を確認するパートで,信頼関係を作るにはどうすればいいかを,二人組で話し合いながら,全体にシェアしあって,共有化していくというプロセスは,まあ,かつてのCTPのクラスに入っている感じで,懐かしくもあるあり,それなりに再確認にはなった。

たとえば,「信頼関係を築くために,どんなことが必要か」については,
・相手を信頼する
・ポジティブに受け取る
・相手を否定しない
・視線をあわせる
・ちゃんと聞く
・聞く雰囲気づくり
・相手に興味をもつ
・自己開示
・名前を呼ぶ
・場所・雰囲気
・コミュニケーションの量
・承認
・言い方・話し方
・相手を優先しているという相手への姿勢
・対等
・継続した関係
等々が出た。しかし,僕は,たった二つを重視したい。
ひとつは,単純接触効果(ザイアンスの法則)。つまり接触頻度が大きいこと,
いまひとつは,好意,というか,好きになる,ということ,
これだと思う。

相手との距離については,

http://blogs.dion.ne.jp/ppnet/archives/11027122.html

で触れたし,好意については,

http://blogs.dion.ne.jp/ppnet/archives/11066869.html

で少し触れた。信頼関係のベースとなるもので,嫌いなら,関係性を築くことはできても,信頼関係というには,一つのハードルがある気がしてならない。相手に好意を感じない限り,信頼の扉があかない気がしてならない。

【事例観察】というのは,あるレベル以上のコーチによるデモコーチングで,それを観察しながら,コーチングのコツをつかみ自分のコーチングの勉強にしていく,そういう趣旨である。振り返りでも,確かに,コーチによるデモコーチングが一番勉強になったという声が多かった。

ただ僕は,ひとつは単なるへそ曲りのせいもあるが,もう一つは,何でも体験していく中でしか身に着けていけない実践派タイプで,一番勉強になったのは,第三部の実践練習だった。

僕がただ素直でなく(というかただの頑固爺になっただけかもしれないが),人から素直に学べないところがあるところがあることは認める。もちろんそういうこともあるにはあるが,蟹はおのれの甲羅に似せて穴を掘る,ということもあり,所詮自分のレベル以上のことは,わからない。自分のレベルに引き落とさなければ見えてこない。だから御勉強にはなっても,おのが身にはつかないし,本当の凄さはわからないと思っているので,自分が体験しながら,自分なりのコーチングスタイルを積み上げていく,それが性にあっているタイプらしい。

むしろ自分と同レベルなら,いろいろ反面教師として得るものがあっても,あまりにレベルが高くてうますぎる人のうまさや凄さは,そこに到達しなければ見えないレベルの光景らしく,全く実践としてえられるものがわからなかった。というか使いようがなく,高値の花という感じなのだ。

今回,確かにうまいな,とは思ったが,スキルや思考回路ははるかの高みにあるので,自分のレベルでわかることは知れていて,全体像はつかめっこない。そこで見ていたのは,姿勢だけだ。ゆるぎない姿勢は何か,それは絶対にクライアントを否定しない,クライアントのいい面だけを見ようとしている,ということだ。その基軸で,どう関わるかの細部は,おいおい学ぶことにしよう。

僕のような体験重視派にとって一番お得だったのは,【実践練習】で,いわゆるエクササイズを,計三回各20分のコーチングができたことだ。

普通,体験会へ行っても,大体15分程度で,中途半端で,(クライアントはともかくコーチとしては)実を得ることが少なかったが,今回は,三回,しかも振り返りを含めると,各5分プラスさされるので,実際のコーチングセッションに近い時間幅でトライアルができた。しかも,
①無作為のクライアントなので,時分との相性がわからず,ほぼ初対面の方にチャレンジできたこと(第一回だったせいもある)
②偶然ながら,全くの違うタイプの方のコーチングができたこと
③しかもテーマは,家族問題,仕事上の問題解決,クライアント探し,とバラバラであったこと
④従って,全く違うコーチングスタイルでチャレンジできたこと
これが大きな収穫であった。じぶんなりに確認と確信を得た,場であった。このエクササイズを三回コーチ役にチャレンジするのは,疲労感もあるが,最も学びの多い場であった。


今日のアイデア;
http://www.d1.dion.ne.jp/~ppnet/idea00.htm



#JCAK(日本コーチ協会神奈川チャプター)
#コーチング
#デモコーチング
#コーチ

posted by Toshi at 05:42
"体験派のエクササイズ"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: