ことならば思はずとやは言ひはてぬなぞ世の中の玉襷(たまだすき)なる(古今和歌集)、
の、
玉襷、
は、多く「かく」(掛かる)にかかる枕詞としてもちいられるが、こころは心に掛かるということの喩え、
とあり、
ことならば、
は、
「同じことなら」という意味の常套句、
とある(高田祐彦訳注『新版古今和歌集』)。
ことならば、
は、
同ならば、
と当て(岩波古語辞典)、平安・鎌倉時代には、
ゴトナラバ、
と訓んだように、
「こと」は「如し」の語幹と同源(広辞苑)、
コトはゴト(如)と同根(岩波古語辞典)、
になる。
ことならば咲かずやはあらぬ櫻花見る我さへに静心なし(古今和歌集)、
の、
ことならば、
も、
同ならば、
と当て(岩波古語辞典)、
結果として同じからば、
の意であり(高田祐彦訳注『新版古今和歌集』)、
此の如くならば、
斯かることならば、
こんなことなら、
同じ事なら、
の意で(仝上・大言海)、
如くならば、
の意で、これは、上代に、
こと降らば袖さへ濡れて通るべくべく降りなむ雪の空に消(け)につつ(万葉集)
と、
こと…ば、
の形の条件表現が行なわれたが、それと同類の中古以降の表現法(精選版日本国語大辞典)で、
かきくらしことは降らなむ春雨にぬれぎぬ着せて君をとどめむ(古今和歌集)、
の、
ことは、
も同様である(仝上)とある。
ことは、
は、
同は、
と当て(仝上)、
ことならばの略、
であり(大言海)、平安・鎌倉時代は、
ゴトハ
と訓んだように、
コトは、ゴト(如)と同根である(岩波古語辞典)、
とするのは、
句意を「どうせ同じことなら」と解して、「こと」が「如(ごと)」と同源であるとする、
説であるが、他に、
「此(こ)とならば」で「このように…ならば」の意であるとする説、
「こと」を名詞「こと(事・言)」と同源と見る説(精選版日本国語大辞典)、
副詞「こと」+断定の助動詞「なり」の未然形+接続助詞「ば」、とする説(デジタル大辞泉)、
などがある。
ことならば、
は、
こと…ば、
の意味の流れを受け継いで、
ことならば咲かずやはあらぬ桜花みる我さへにしづ心なし(紀貫之)、
と、
現実を何らかの重要な定めのあらわれとしてとらえ、その判断を後句の前提として述べるが、「こと」は、その定めを暗示する語と考えられる、
とある(精選版日本国語大辞典)。この、
こと、
は、
同、
如、
と当て(大言海・岩波古語辞典)、
ひとつこと、
同じ、
という意味で、
ゴトシ(如)と同根、仮定の表現を導くのに使う。コト(異・別・殊)とは起源的に別(岩波古語辞典)、
ことくの語幹。此の語、常に多く、何のごと、某(それ)のごとくと、他の語の下に用ゐられ、連声(れんじゃう)にて濁る、されど、独立なる時は、清音にて、語尾の活用したるを見ず、古今集の歌の、「ことならば」を、顕注満勘(古今和歌集注釈書)に、かくの如くならばの意と訳せり(大言海)、
とある。なお、
平安時代はゴトと濁って発音したらしい。写本に、ゴと濁る指示がある、
とある(岩波古語辞典)が、
これは「如」との意味的関連を認めた鎌倉時代の歌学の反映である、
とされる(精選版日本国語大辞典)。しかし、逆に、
ごと、
が、
後に如しの語幹となる、連体修飾語をうけて、
とする説もある(岩波古語辞典)。
こと(ごと)→ごとし、
なのか、
ごとし→こと(ごと)、
なのかはともかく、
こと(ごと)、
と
ごとし、
のつながりは深い。
ごと、
は、
同、
如、
と当て、
コト(同)と同根(岩波古語辞典)、
ゴトク(如く)の語根、如しはオナジコト(同事)を上略して活用せしめたる語(大言海)、
ゴトク(如く)―ゴト(日本語の語源)、
元来は同じの意で、同一を示すコト(kötö)と同源、また類似したさまをいう朝鮮語katや満州語geseとも同源(万葉集=日本古典文学大系)、
等々、
助動詞「ごとし」の語幹、
とし、
本来、「同じ」の意を表す「こと」の濁音化したもので、体言的性格を持つ、
とする(日本語源大辞典)のが大勢のようである。なお、
コト(毎)の義(言元梯)、
とする説もあるが、
意味とアクセントの点からごと(毎)とは別、
とされ、むしろ、「ごと(毎)」は、
コト(異・別)と同根、
とされる(岩波古語辞典)。また、
言の通りという意味で、コト(言)から(国語の語根とその分類=大島正健)、
という説も、
こと、
が、
同、
と当てる以上、同じ音ではあるが、区別されていたと見るべきだ。なお、「事」「言」と当てる「こと」については触れた。
では、
ごとし、
はどうなのか。
「同じ」の意を表わす「こと」の濁音化した「ごと」に、形容詞をつくる活用語尾「し」が付いたもの。名詞+「の」、代名詞+「が」、用言および助動詞の連体形、連体形+「が」などに付く。体言に直接付くこともある、比況の助動詞(精選版日本国語大辞典)、
コトのはじめが濁音化した語。このゴトに、シをつけて形容詞のように使うようになった(日本語源広辞典)、
同じ事を上略して活用せしめたる語、齊(ひと)しと云ふ語も、一(ひと)しなり(眞言(まこと)し、功(いさを)し)、何事を上略して、コトとのみ言ふこと多し(事と云へば、事ぞともなく)、此の語の活用(〇・ごとく・ごとし・ごとき・〇・〇)、形容詞に似たれどゴトケレと用ゐたる例を見ず、又、ゴトクニと用ゐるも、形容詞に異例なり。又、他語の下にのみ用ゐらるれば、首音濁れど、元と、清音なるなり(大言海)、
同一を意味する「こと」という語の語頭が濁音化した「ごと」に、形容詞語尾「し」がついて成立した語である。「こと」という語は体言であり、「見けむがごと」といへば、「見たというのと同一」の意である。この用法の発展として、他の事・物に比較して「……と同じだ」「……のようだ」の意を表す「ごとし」があらわれた(岩波古語辞典)、
などとあり、その活用(〇・ごとく・ごとし・ごとき・〇・〇)から、本来の、助動詞ではなく、
く・し・き、と形容詞ク活用と同じ活用をする、
とある(岩波古語辞典)。どうやら、
同一を意味する「こと」→ごと→ごと(如)し、
と展開したようである。
ごとし、
は、平安時代に入って、多く漢文訓読文に用いられることになる(精選版日本国語大辞典・岩波古語辞典)が、女流文学系では例外的にしか使われていない。女流文学系では、
やうなり、
が代わって用いられた(仝上)とある。
(「同」 甲骨文字・殷 https://ja.wiktionary.org/wiki/%E5%90%8Cより)
「同」(慣用ドウ、漢音トウ、呉音ズウ)は、
会意文字。「四角い板+口(あな)」で、板に穴をあけて突き通すことを示す。突き通れば通じ、通じれば一つになる。転じて同一・共同・共通の意になる、
とある(漢字源)。別に、
会意。口と、冃(ぼう)(おおう。𠔼は省略形)とから成り、多くの人を呼び集める、ひいて「ともに」、転じて「おなじ」などの意を表す、
ともある(角川新字源)が、
原字は筒の形を象る象形文字で、のち羨符(無意味な装飾的筆画)の「口」を加えて「同」の字体となる。「つつ」を意味する漢語{筒 /*loong/}を表す字。のち仮借して「おなじ」を意味する漢語{同 /*loong/}に用いる。この文字を「凡」と関連付ける説があるが、誤った分析である、
も(https://ja.wiktionary.org/wiki/%E5%90%8C)、
象形文字です。「上下2つの同じ直径の筒の象形」から「あう・おなじ」を意味する「同」という漢字が成り立ちました、
も(https://okjiten.jp/kanji378.html)、象形文字とする。
「如」(漢音ジョ、呉音ニョ)は、「真如」で触れたように、
会意兼形声。「口+音符女」。もと、しなやかにいう、柔和に従うの意。ただし、一般には、若とともに、近くもなく遠くもないものをさす指示詞に当てる。「A是B」とは、AはとりもなおさずBだの意で、近称の是を用い、「A如B(AはほぼBに同じ、似ている)」という不足不離の意を示すには中称の如を用いる。仮定の条件を指示する「如(もし)」も、現場にないものをさす働きの一用法である、
とある(漢字源)。同じく、
会意兼形声文字です(女+口)。「両手をしなやかに重ねひざまずく女性」の象形(「従順な女性」の意味)と「口」の象形(「神に祈る」の意味)から、「神に祈って従順になる」を意味する「如」という漢字が成り立ちました、
ともある(https://okjiten.jp/kanji1519.html)が、他は、
形声。音符「女 /*NA/」+羨符「口」。「もし~なら」「~のような、ごとし」を意味する助詞の{如 /*na/}を表す字。もと「女」が仮借して{如}を表す字であったが、「口」(他の単語と区別するための符号)を加えた、
とも(https://ja.wiktionary.org/wiki/%E5%A6%82)、
会意。女と、口(くち)とから成り、女が男のことばに従う、ひいて、したがう意を表す。借りて、助字に用いる、
とも(角川新字源)ある。
参考文献;
高田祐彦訳注『新版古今和歌集』(角川ソフィア文庫Kindle版)
大槻文彦『大言海』(冨山房)
大野晋・佐竹 昭広・ 前田金五郎編『古語辞典 補訂版』(岩波書店)
前田富祺編『日本語源大辞典』(小学館)
増井金典『日本語源広辞典』(ミネルヴァ書房)
ホームページ;http://ppnetwork.c.ooco.jp/index.htm
コトバの辞典;http://ppnetwork.c.ooco.jp/kotoba.htm#%E7%9B%AE%E6%AC%A1
スキル事典;http://ppnetwork.c.ooco.jp/skill.htm#%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E4%BA%8B%E5%85%B8
書評;http://ppnetwork.c.ooco.jp/critic3.htm#%E6%9B%B8%E8%A9%95